健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

ハイアルチに通いはじめて15週間経過

ハイアルチに通い始めて15週間が経過しました。東京マラソンを終えた後からも少し休息した後に最低週1回ペース、1回2コマ60分として通い続けてます。前回のレポートで書いたとおり東京マラソンまではEペースを基本としてそれを応用する方法でやっていました…

ハイアルチに通いはじめて7週間経過

都市部で生活しながらも低酸素環境で質の高いトレーニングを行えるハイアルチに通い始めて7週間が経過しました。ここまで週2回以上を目標に通い続けてきています。 今回はこれまでハイアルチに通って低酸素環境下でのトレーニングを行った感想と変化の実感、…

別府大分毎日マラソンレポ

サブ35を目指して別大に参戦してきました!結果は、、、 2時間36分32秒(PBタイ) というわけで残念ながら目標未達。一言で言えば力負けという感想です。今持つ力を出しての結果でこればかりはしょうがない。サブ35にはまたチャレンジしたいと思います。色々…

ハイアルチ(高地トレーニング専門スタジオ)に通い始めました

ハイアルチ(高地トレーニング専門スタジオ)に通い始めました。 このハイアルチは低酸素環境下で運動ができるスポーツジムで標高2500m以上の環境の中で運動ができるというものです。よくアスリートがやっている高地トレーニングを街中のスポーツジムで再現…

東北・みやぎ復興マラソン 後編(レースなど編)

11月5日に走った東北・みやぎ復興マラソン、前編ではコースや大会について思ったことを書きました。 後編では自分のレースについて書いていきたいと思います。 ◆レース前日◆ 前日は地元の激速ランナーのまもさんに現地をご案内いただけるということで48Runne…

東北・みやぎ復興マラソンレポ(前編:コースなど編)

11/5は東北・みやぎ復興マラソンに参加してきました。この大会はコロナ前の2019年も台風で中止となったため実に5年ぶりの開催。コースを一新して仙台市スタートで岩沼市も通って名取市にゴールになりました。年内のフルマラソンのメインレースを何にするかは…

北海道マラソン2023レポート(暑さに弱いランナーの暑さ対策)

久々の更新です。 北海道マラソンを走ってきました。今年の北海道マラソンはとにかく暑かった!今週の札幌は観測史上1番の暑さを記録するなど暑さが抜けない中での本番。事前の天気予報も見事に外れ(笑)、かなりタフなフルマラソンになりました。当然暑さ…

東京マラソンに向けての頭の整理

久々の更新です。またまた更新をサボってしまいました。1月の下旬に左足裏を痛めてから最初5日間ランオフ、その後1日jog挟んでバイク練習をこなして、少しずつjog距離を伸ばしてきたというところ、およそ4週間ほどはまともに走れてませんでした。2月に入っ…

週報(1/16-1/22)  左足裏の違和感と痛み

1月も早くも後半となり気が付けばもうすぐ2月ですね。ここから勝田、大阪国際女子、別大といった大きなレースも開催されてきていよいよフルマラソンシーズンも本番から後半へと突入といったところでしょうか。昨年とは異なり今年はレースも開催されますので…

週報(1/9-1/15)  珍しくセット練などしてみる

年始も早くも2週目。世の中も本格的に動き始めましたね。年始をゆっくりして今週から仕事始めだったという方もいらっしゃるでしょうし、学校も冬休みが終わって今週からのところも多いかと思います。マラソンの大会もハイテクハーフが終了し今週末は赤羽ハー…

ハイテクハーフマラソン 3年ぶりのPB達成!

本日1/8はハイテクハーフマラソンに参戦してきました。コロナ前まではハーフ職人(?)というくらいハーフの大会ばかり出ていたのですが、今シーズンは少しまたハーフの大会を出たいと思い始めた秋(少し遅い)にエントリーしました。今シーズンはまだハーフ…

週報(12/26-1/8)イヤーエンドマラソン10kと12月レースの大反省から

新年明けましておめでとうございます。遅くなりましたが今年の最初の更新です。本当は年始に更新しようと思ってましたがダラダラ過ごしているうちに更新できず。このままだとまたサボって更新が止まってしまいそうなので今日は更新したいと思います(笑)。さ…

2022年を振り返って

2022年も間もなく終わり2023年になろうとしてます。本年も大変お世話になりました。こんな面白くないブログを年末までご覧いただきまして大変感謝しております。来年も引き続き面白味の無いブログを継続していこうと思いますので(笑)、引き続きよろしくお願…

週報(12/19-12/25)  疲れを落とす週・差し込み対策

今年のクリスマスもあと少しになりました。若い頃はクリスマスは意識してましたし、ただ社会人になったらクリスマス当日は仕事で会えるような時代でもなかったのでその直前の休みとかで会ったりなどしてたものです。子供が小さな頃はクリスマスというとサン…

週報(12/12-12/18)  足立フレンドリーマラソン出走

東京も一気に寒くなりましたね。天気予報でも今季最強寒波という言葉を聞くことが多い1週間でした。朝晩の練習も少し気分的にハードルが上がってきますが、コツコツと練習を継続していきたいと思います。そんな冬型が強まる時節ですが、今日日曜日は足立フ…

週報(12/5-12/11)  防府の反省と東京へのスタート

12月も上旬が終わり中旬に入ってきました。2022年もあと3週間で終了です。走ることについての1年の振り返りはまた年末に行おうと思いますが、走る方では今年は3月にフルマラソンのPBを出した以外に特段達成したものがありません。といってももうあと3週間…

第53回防府読売マラソン チャレンジして撃沈

防府読売マラソン走ってきました。結論から言うと完全に力不足でした!これの一言です。途中から風が凄かったなどありますがその中でも走れているランナーの方はたくさんいます。素直に反省して練習内容を見返さないといけない、というよりマラソンはやはり…

週報(11/28-12/3)  いざ防府読売マラソンへ

いよいよ防府マラソンへ行ってまいります。フルマラソンもこれで7回目ですが12月に走るのは初めてです。防府の町にいくのも初めてで初めて尽くしですが楽しんできたいと思います。全都道府県をサブ3で走っていくという長いプランのうち山口県もこれでしっか…

週報(11/21-11/27)  防府まであと1週間

今週はサッカーワールドカップが始まってついつい夜は日本戦でなくても見てしまいます。日本はドイツに勝ったもののコスタリカには一瞬の隙を突かれて敗戦。予選リーグ突破はスペイン戦にかかってきましたが最後まで期待して応援したいと思います。時節は11…

週報(11/14-11/20)  防府まであと2週間

引き続きレースラッシュが続いてますね。この土日は神戸マラソン、ハーフだと上尾ハーフ、ミナトシティハーフ、戸田マラソンもやってましたね。たくさんレース結果を聞ける季節になりました。自分の目標とする防府マラソンまでもあと2週間。走りやすい気候…

週報(11/7-11/13)レースでの借りはレースで返す

今日11/13はレースラッシュとなりました。フルマラソンだけでもつくば、岡山、福岡、松本など、ハーフも入れれば平将門ハーフ、世田谷246ハーフもありましたし、いびかわもですかね。他にも10kのレースなども目白押しでした。来週末は神戸マラソンもあります…

週報(10/31-11/6)レース後のメンタル面の話など

気がつけば金沢マラソンから1週間が経過しました。この先週日曜で言うと金沢の他に水戸、横浜、しまだ大井川のフルマラソンのレースの他、手賀沼ハーフもありました。その後11/3はぐんま、そして今日11/6は富山、アクアライン、下関海響などがありました。…

金沢マラソン2022 また走りたい秋の大会

10/30は金沢マラソン2022を走ってきました!最初に!今回の金沢マラソンが10倍楽しくなったのは特にatsuzoさんのおかげです!おいしいおにぎり店の紹介からコースアドバイス、レース後のスパのご案内や飲み会など本当に楽しいひと時を過ごさせていただきまし…

いざ金沢マラソンへ

このHIROTAのハロウィン限定ケーキ(左)はもちろんおいしいですが、カフェドクリエのティラミスタルト(右)もなかなかコスパいいなあと思った日曜日です。さて今週の振り返りです。今週は土曜日にゴルフの予定があったので火曜日と土曜日の2日ランオフの5日ラ…

少しばかり時間稼ぎ

珍しく2週間連続の更新。いつまで続くか分かりませんが定期的に更新することにしました。たぶん日曜の夜あたりにニュースを見ながら更新するのが時間的にも一番有効活用なのかもしれません。定期といいながら不定期の可能性もありますがよろしくお願いいた…

東京マラソンに向けてレース計画再考

またまた久々の更新です。前回がリハビリ記録(前編)。どこかで続きを書きたかったのですが途中で左アキレス腱を痛めてしまい7日ランオフになるというアクシデントもありました。たびたび日記のように書いていくのもいいのですが何となく書く気もおきず。そ…

リハビリ記録(前編)

また久々の更新になります。8月初めまで暑い中でも順調に練習が積めてました。このまま秋に突入すればレースで良い記録が出せるかなと内心期待をしていたのですが、そう人生甘くないですね。そこからコロナ陽性となり10日間の隔離期間に入りました(´;ω;`)…

暑さ(夏の太陽)を警戒する理由

また久々の更新となります。東京も夏本番になりましたね^^;。早朝でも29℃とか30℃とかになる状況でjogするにも厳しい環境になりました。ましてポイント練習はより負荷が高く感じます。特にペース走のような長い時間運動を継続する練習は負荷が高く感じます。…

最近の練習記録

4週間ぶりの更新。この4週間の間に東京は梅雨入りしましたね。といっても梅雨入り宣言すると雨があまり降らないというのはありがちで、そこからそこまで雨に見舞われている感じもしないような^^;。さらに走る上では気温が上がってきているので雨の中でもjog…

4月~6月を乗り切る

気温があがってきました。ビールがおいしい季節になりましたね。ビールもいいのですが、写真右側のアイス(まるでゴールドキウイ)、とてもオススメです。特に走った後です。暑い日に走った後に食べると最高です。もちろんセブンイレブンさんの回し者ではあ…