健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

週報(11/21-11/27)  防府まであと1週間


f:id:runrun40s:20221127214900j:image

f:id:runrun40s:20221127214856j:image

今週はサッカーワールドカップが始まってついつい夜は日本戦でなくても見てしまいます。日本はドイツに勝ったもののコスタリカには一瞬の隙を突かれて敗戦。予選リーグ突破はスペイン戦にかかってきましたが最後まで期待して応援したいと思います。
時節は11月も下旬になって寒い日も出てきました。今週は週半ばは冷たい雨でしたし少し着込まないと寒く感じる日が増えてきましたね。ここから冬型の気圧配置にもなる日が出てくるようですのでいよいよ冬がやってきそうです。レースも寒い中で行われるものが増えてきそうですね。

▶週報


f:id:runrun40s:20221127214924j:image

f:id:runrun40s:20221127214927j:image

というわけで週報です。
今週は5走2休。防府の2週間前になりましたので少し量を落として疲れを抜きながらの練習でした。ポイント練習はつなぎのものも含めて3回。短いものを入れました。週間走行距離は93k。走行時間はおよそ7時間半ほどと短めでした。適宜刺激を入れながらリカバリーが進んだと思います。

月曜日はゆるくjog。時間も100分までとしました。この月曜日の時点では防府ラソン当日の予報がマラソン日和になりそうでしたので、初めてそんな日に走れるかなと思ったのですが、その後の予報の変化で比較的気温も上がりそうなので今回もマラソン日和のレースにはならなそうです。当日は昼にかけての走行時間帯なので最高気温くらいまでの気温になりそうですが、あとは気候に合わせて走りたいと思います。

水曜日はメタボの会に参加しての6000PR。
この日はつなぎのP練として8000を予定していましたが、jogの時点から極寒の雨が強く、また冷たい風も吹きつけるという酷い状況だったので6000まで走ると決めて冷たい風雨に耐えて走って急いで帰りました。この時点では防府の日は最高気温が一桁になる可能性もあるような予報もあったのでこういう寒い中で走ることも一度覚えておいていいかとも思いましたが、結局そうはならなそうです(^▽^;)。更衣室などで冷えすぎて震えている人それなりにいましたが、皆さんその後も練習は普通に継続できているようで体調を崩されなくてよかったです。

木曜日はjog。この日は逆にとても走りやすい環境でこの環境で前日につなぎP練をやりたかったです。この日も100分までとしてjog。週間予報があまりにコロコロ変わるのでもう前日に見ればいいかということにしました(笑)。

土曜日は駒沢公園で単独連でLT走。
防府の1週間前なので10kPRも考えましたが、翌日に3kのレースがあったのでこの日はコスパ重視でLT走にしました。とはいえ不調感が強く走っていてもいまいち体が重かったです。これまでは狙ったレースの1週間前あたりには不調感がくるサイクルがあったときはPBが出るのですが今回はどうなるか。

そして今日日曜日は3kmのレース。
起伏が大きなコースなので9分40秒台を目安として走りましたが、
3km 9’49”(グロス9’50”) 3位
いまいち動きが良くなく課題が残りましたが、強風吹き荒れる中でそこそこの走りはできました。久しぶりに走った吹上坂は3kmレースのスピードで上がるのはなかなかタフでしたが良い練習になりました。ちなみに前に行ってしまった2人はあとから聞いたら走力的に自分より圧倒的に格上で、あっさり見送って正解でした。
自分としては2日連続で短い距離でそれなりのスピードで走れたので良かったです。来週の防府に向けて良い刺激になりました。ここのところ走っていても少し重い感じがしてましたが、今日走って少し整った感があります。


今週は毎度の余計なことは書かずに終了します(笑)
防府まであと1週間!
楽しんで走ってきたいと思います!

それではまた。