健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

週報(11/28-12/3)  いざ防府読売マラソンへ


f:id:runrun40s:20221202200613j:image

f:id:runrun40s:20221202200616j:image

いよいよ防府ラソンへ行ってまいります。
フルマラソンもこれで7回目ですが12月に走るのは初めてです。防府の町にいくのも初めてで初めて尽くしですが楽しんできたいと思います。全都道府県をサブ3で走っていくという長いプランのうち山口県もこれでしっかり達成してきたいと思ってます。

▶週報
というわけで今週は一足早く週報です。
今週は日曜日の防府ラソンに向けて疲れを抜いて体調を整えるのを優先させる週にしてます。体調は良い状態で気になるのは左足裏の状態。疲れからの張りが一度は抜けかけたもののまた出てきており、ケアをしながらの対応でした。週初めにピキピキきていた腰は全く問題なくその後そのような症状は出てません。状況見ても当日はしっかり走れると思うので当日までしっかりケアして本番を迎えたいと思います。

月曜日は90分jog。土日を連続して短めのポイント練習としていましたが、いつもより短めの90分jog。腰がぴきぴきしていたのが気になりましたが翌日にメンテナンスもして良い状態になりました。毎度不思議なのですがフルマラソンの本番前に痛いところとか違和感が出てくる現象に名前をつけると…(゜.゜)

火曜日はランオフとして水曜日はメタボの会に参加。センバル(1000×5~10本)が本練習でしたので、なおさんと話してBチームの1本目のPMをしつつそのまま止まらずにそのまま3000まで走ろうということになり3000まで。予定通りの軽い調整ができました。疲れが順調に抜けてきているのを感じられました。本番まで疲れをためないをスタンスにCDをして早めに帰宅(19:20練習開始で20時位に競技場を後にしました)。

そして木曜日は防府前の最終練習として60分jog。最後に軽くWSを3本入れて終了。最近はランオフ→jog→ランオフ→本番としてましたが、今回は前日移動が少し長めということもあり木曜日夜にjogをしてしまって2日ランオフとしました。
よって金曜日と土曜日はランオフとして日曜日の防府当日を迎える予定です。

防府読売マラソン本番に向けて
今回の防府ラソンは年内のメインレース。以前書いたとおり大本命は東京としてはいますが、ここでしっかり走りたいと思ってます。
今回の目標はサブ35!!
をベースとしつつあとは気候と調子で考えたいと思います。特段調子が問題ないとして気候も普通だったとしたときの自信は正直なところ4分6分~5分5分です。4分6分~5分5分というのは一応進歩してまして(笑)、春のRFMC板橋の時は、サブ35を達成するには相当条件が揃わないと無理という感覚でした。同じ表現するなら2分8分とか3分7分になったかと。

今回は同じ条件なら当時よりは走れそう、でもコロナ前よりは力が戻り切ってないというところで、練習内容、ここ3週間ほどの調整内容、それと現在の当日の天気予報などから考えるとそんな感じだと思います。ひとまずやれるところまでがんばってみようかと(←適当(笑))。11月は時間の都合も含めて予定どおりの調整ができたわけではないですが、今の状態でどれくらい走れるのかを試すという点でもとても楽しみです。
その11月の練習内容はこんなでした。

もう少しやりたいこともあったのですが、まあ思い通りにいかない中でがんばるのも市民ランナーの楽しみと特権の1つですし、そもそもこんなに練習できませんでしたとかそういうわけではなく、十分に本番を迎えられる状態だと思ってます。なので今回はしっかり目標をサブ35に置いてます。

まあ最後はこんな戦いになりそうだなと(笑)。


f:id:runrun40s:20221202202933j:image

f:id:runrun40s:20221202202936j:image

防府読売マラソンを走られる皆さま、よろしくお願いいたします!
当日はがんばりましょう!!

それではまた。