健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

いざ金沢マラソンへ


f:id:runrun40s:20221023183506j:image

f:id:runrun40s:20221023183511j:image

このHIROTAのハロウィン限定ケーキ(左)はもちろんおいしいですが、カフェドクリエのティラミスタルト(右)もなかなかコスパいいなあと思った日曜日です。
さて今週の振り返りです。今週は土曜日にゴルフの予定があったので火曜日と土曜日の2日ランオフの5日ランというわけで5走2休。しばらくは6走と5走を併用しながら進めようと思います。
◆夜練

月曜日は皇居でゆるくjog。できるだけ皇居のような起伏のあるところをゆっくりと走りたいですし願わくば脚に優しい不整地のようなところ、またはアスファルトよりは足に優しいタータンあたりを走りたいですが、残念ながら走る環境は基本的にアスファルトです。最近平坦の周回コースを使いがちなので少し工夫したほうがいいかなとも…。

火曜日は所用でランオフして、水曜日はメタボの会に参加。水曜日は基本的につなぎのポイント練習かポイント練習でもつなぎに近い方を選択したいのですが今週の内容がまさにぴったりだったのでよかったです。涼しかったのでBUは楽に上げられました。疲労コントロールでラストはあげ切らないところで終了でそれも予定どおり。とても良い練習になりました。この秋冬はこれくらいの負荷を水曜日にかけていくのが理想かなとも。練習会では東京レガシーハーフや酒田つや姫ハーフなどレースに出てきましたというご報告をたくさん聞けてとても楽しかったです。

◆夜練

そして木曜日金曜日はゆるゆるjog。最近は120分jogをデフォルトにしてますが、だいぶ時間にも慣れたような気がします。本当は150分とかまた長く走れるといいのですが時間の関係なども考えるとこれくらいかなと。そのかわり引き続き100-120分くらいの時間を淡々と走り続ける方向で考えてます。あとはその時の調子など次第で。

土曜日はゴルフでランオフ。ゴルフで普段使わない筋肉を使うなどして日曜日の今日は走る前から体が激重でかつ変なところに筋肉痛がきてましたが、金沢マラソン1週間前ということもあり、来週がキロ4でロングランと考えると少し速度帯を上げた練習がやりたいところでした。とはいえ結構体の重さがあったので設定を落としての対応としました。今日は集団や自転車の横断に止められたりと走りにくかったですが練習としてはこなせたので良かったです。
しょうがないのですが最近は集団での練習会もやりやすくなってきて駒沢公園がかなり混んできましたね。中には50人以上はいるのでは?というような大集団が道幅いっぱいに走っていることもあります。自分も衝突などしないようにできるだけ注意して走るようにしてますが、注意していてもなかなか難しいものです。1人1人が安全に走ることに対する感度を高くして走りたいところですね。

kanazawa-marathon.jp

▶いざ金沢マラソン
10/30はいよいよ金沢マラソン!楽しみでしょうがありません(^^)
楽しみでしょうがないのですが、なんか緊張感が全くなく…。最近怪しまれるのですが、金沢マラソンの目標は引き続きキロ4で走ることです!
もちろん約4分/kmです。
しっかり脚づくりをしておいしいものを食べて飲んで帰ってこようと思います。
とはいえ金沢に向けての自分の練習内容を見て「これがサブ50目指す人の練習か(笑)」と言われたりもするので足元の状況を説明すると、金沢マラソンに向けてもしも金沢マラソンの日の走行時間中の最高気温が14℃以下だった場合などにはサブ35を狙って出走すると仮定して、また今まで自分がやってきたテーパリングのやり方を捨てて別のやり方ならどうかという実験も含めて練習してます。もちろん年内本命レースの防府の日が暖かい日にあたる可能性もありますが、そこは自然を相手とするスポーツなのでしょうがないかと。その時はその時でまた別の手立てを考えてます。

この気温に関するところは前回記事で書いたとおりで自分にとってはとても大きいです。例年ハーフのタイムで10月と12月で2~3分変わります。コロナ前の事例ですが、
2018 77分→74分54秒
2019 76分→73分46秒
となり、上記のとおり昨年も練習のパフォーマンスも全く異なるところ。まだ10月の気候では自分の力ではできることが限られるというところで、12月まで時を待ちたいと思います。それまでは練習を無理なくがんばっていきたいです。
今年は寒くなるだけでどれくらいの影響があるか、何となく体感的にこれくらいになるだろうというラインはあるのですがそこは実際にその気候になったときにでも書きたいと思います。さすがに変化なかったら寂しいです(笑)。

金沢マラソン出走を予定されている皆さん、がんばって走りましょう!
そして走り終わったらおいしいものをたくさん飲んで食べましょう!

それではまた。