健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

東京マラソンに向けてレース計画再考

またまた久々の更新です。
前回がリハビリ記録(前編)。どこかで続きを書きたかったのですが途中で左アキレス腱を痛めてしまい7日ランオフになるというアクシデントもありました。たびたび日記のように書いていくのもいいのですが何となく書く気もおきず。そのリハビリ記録の続きは自分の今後のためにも別で書こうと思います。
今回はそれより先にこの先のレース計画についてです。東京マラソンが当選したので今シーズンのレース計画を見直してます。現段階では以下のような感じにて。
現在のエントリー済みの大会はこちら↓↓↓
10/30 金沢マラソン(F)
11/13 つくばマラソン(F)(おそらくDNSの見込み)
12/4 防府ラソン(F)
12/18 足立フレンドリーマラソン(H)
12/29 イヤーエンドマラソン(10k)
1/8 ハイテクハーフマラソン(H)(参加未定)
1/15 東京・赤羽ハーフマラソン(H)
1/29 勝田全国マラソン(F)(参加未定)or 10kの大会
2/4 守谷ハーフマラソンor神奈川マラソン(開催される?)(H)(参加未定)
2/18 青梅マラソン(30k)
3/5 東京マラソン(F)

東京マラソンが当選したので今シーズンは大本命が東京マラソン、次本命を防府ラソン。コロナの隔離と左脚アキレス腱の故障により夏に練習が積めなかったので金沢マラソンは練習レースとしてロングランは確定。脚の負担を考えてつくばはDNSにすると思います。その週末は30~35k走をして調整かなと。まだ7月頃の走感覚まで距離間がありますが、しばらくレースまで時間がある分積み上げができるのでもう少し走力を戻してからまずは年内は防府でチャレンジしたいと思います。
防府ラソンの目標はサブ35(2時間35分切り)。その前の金沢マラソンの目標はサブ3と考えてましたがキロ4分かそれに近いくらいで走ろうかと検討中です。出場される皆さん、がんばりましょう!
そしてもし順調に練習が積めたら東京マラソンではサブ2.5チャレンジをしたいと思っています。

▶最近の練習について
7月までは順調に練習は推移してました。感覚的には同時期対比で過去最強だったと思います。良い練習を余裕持って継続できていたので無理なく継続できていたのも大きかったです。8月に入ってすぐにコロナ陽性で隔離生活になってリハビリになりました。こちらは前回の記載のとおりです。

その後リハビリは順調に継続できていましたが9月半ばの雨の日のインターバルで左脚アキレス腱を痛めてしまい7日ランオフ。リハビリは小休止となりました。せっかく積み上げたのにまたかと思いつつ、前向きな感覚としてはコロナ陽性隔離の時のように1日家にいて歩くことも大してないのと違い日常の仕事や生活を送れていた分、故障明け初日のjogで脚力低下具合は全く異なるので少し練習をすれば、故障前のリハビリの途中の段階まではすぐに戻るだろうという感覚を得ることができました。やはり10日間も家にこもるというのは良くないことですね(しょうがないですが)。そしてjogをしてから少しずつ積み上げを開始。とはいえ左足のアキレス腱の様子見をしながらという状況ですが。

jog再開から1週間でLT走。当初は6000を1本で様子見の予定でしたが思ったよりも負荷間が軽かったので2本走りました。その後は短く速い動きを回避しながら左足アキレス腱の様子を見ながらPRを使って少しずつ積み上げ。練習自体は余裕度が大きいので無理なく積み上げられました。この土曜日は金沢マラソンの3週間前ということで想定RP付近で30k走。金沢マラソンではペースを抑えて走る予定ですが、タイム狙いでいった場合の足元の自分の状況の確認も兼ねて走りました。現時点の状況も分かりましたのでまた積み上げをしていきたいと思います。

▶最近の補給
秋になってますます食欲が上がってきました( ^^) _旦~~
食べ過ぎないように気をつけます(笑)

ここに掲載している以外でもいろいろ食べて飲んでしまっているので、こう見てくるとここ1か月ほどよく食べてきてますね(笑)。食欲の秋、運動の秋というわけで、良く食べてよく走るランニングライフを送りたいと思います。この秋は買ったけど読めてない溜まっている本も読んでいきたいなと。読書の秋でもありますね。

それではまた。