健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021年をゆるく振り返ってみる(ランニング+α)

2021年も大みそかになりました。
時が経過するのは本当に早いですね。2021年もコロナでなかなか日常が戻らない1年でしたが、徐々に平常が戻りつつあります。2022年はあらゆるレースがコロナを気にすることなく、参加者も応援者も笑顔で大会を開催できる1年になってほしいなと心から願っております。

今年は走る時間をとるのが難しく、特に平日夕方の練習ができなかったので平日のポイント練習が難しいなと思いながら過ごした1年でしたが、2022年は春からは比較的時間が取れるようになる見込みですので、平日の夜のポイント練(火曜日~木曜日を想定)も行いたいと思っております。練習会などにも参加させていただければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて2021年を振り返っていきます。2020年に秋以後に2度も捻挫してしまい、2021年の年始はその復帰からスタートしました。2020年は最後まで故障に悩まされる1年でしたが、2021年は大きな故障なく過ごせたのが何より良かったと思っています。

それから変化といえばこのブログを始めたこと。まず面倒くさがりの自分がブログなんて始めるなんて考えてもいませんでした。練習記録について書いていますがこれも自動アップロードだから継続できる(笑)、twitterだってわずか130字だから継続できるということで、もともとあまり長文が好きな方ではありません。予想どおりほとんど更新できてませんが削除しなかっただけでも自分を褒めたいと思ってます(ハードル低)。

それではレース記録を中心に2021年を振り返ります。すでに時間がだいぶ前でツイートが消えているものもあるので春以後から。

 

3月のMK5000が強風が吹き荒れる中で16'30"かかって撃沈していた中でしたが、この日は気候がよくて走りやすく、記録につながりました。15分台まであと少しだったので気温が上がってきて苦手な高温の中でも15分台くらいはいけるかな?なんて思いましたが結局この記録が2021年SBという形で終了しました。秋以後に脚ができたところで5000走りたいなと思ってましたが時間がとれずに記録会に参加することができずでした。

 

ちょうど4月頃にようやく2020年の大きな故障からの脱却が見えてきたかなと思えました。今年1年かけて2年の時を戻せたかなと思っています。その意味で2022年は市民ランナーになってから最強を目指しての1年にしたいなと思っています。

このメロンケーキはまさに秀逸でした(≧▽≦)
まさに正真正銘のメロンケーキ。成城石井のケーキなのですが、ケーキ専門店ではないもののたまにこうした限定ケーキイベントをやってまして、いつもとてもおいしいのでちょっと高めのケーキですが買って食べてます。

 

なーんて調子にのって食べ過ぎてウェイトコントロールに失敗したりすると、ちょっと気温があがっただけでこの状況です(反省)。毎年バイオリズム的になのか4月~6月がいろいろと調子が悪くなるのですが、昨年もそれを受けた年でもありました。

 

それにも関わらずこんなことやっていたら強くなんてなれません(≧▽≦)。市民ランナーなのだから楽しければなんでもいいのです(言い訳中)

 

2021年は時間がなくて練習会にもなかなか出られない中、2つの練習会にお世話になりました。春頃はKotaさんのトラックの練習会にも参加させていただきました。今年はこういう練習会にもう少し参加できればと思っております。

 

そういえばこれの箱の中身の答えを言うのを忘れていたような気がします。答えが気になる方はお尋ねください(隠すものではありません)。

 

2021年忙しい中でも練習ペースを保てたのはこのナガソエ練習会のおかげです。主催者のナガソエさんには本当に感謝しております。ご参加される方はすごい走力をお持ちなのはもちろん、素晴らしい方々ばかり(^^)

 

夏前にこんなこと書きながら全然夏に実行できてなかったんですよね。自分を律する力は本当に大切。40代半ばにもなって本当にお恥ずかしい話なのですが、自分の弱点として認識しています。これでも少しずつ改善はしてきているのですが年齢相応にならないとと思っています。

 

というわけで引き続きちょっとコンディションが悪くなるとこういう結果になってしまいます。気温があがってきていよいよ対応できない時期には差し掛かってはいましたが2022年はもう少しこの時期でも走れるようになっておいたいものです。

 

7月には故障を少ししてしまいました。幸い1週間程度の休んで治りましたので軽い故障で済みました。一安心。それにもかかわらず↓

 

全く反省の色がないという・・・(^^;

 

この夏の取り組みとしてCVインターバルを多用したのは暑い中、そしてあまりスピードを出せない早朝練しかできない中では良い選択ができていたと思ってます。時間がとれればもう少しやりたいメニューもありましたが。いろいろやり繰りしてがんばった2021年夏でした。夜練って同じ練習でもぜんぜん違うんですよねって改めて感じたところでもありました。

 

ここは暑い夏の中ということでOKということでお許しください(≧▽≦)

 

runrun40s.hatenablog.com

runrun40s.hatenablog.com

一気に飛びますが、秋はぐんまマラソン。タフなコース、タフなコンディションだったけど楽しかったなあと。自分の調子が上がり切ってなかったので内心冷や冷やでしたがひとまず及第点の結果だったのでよかったかなと。いろいろできなかったなりに基礎的な走力はついていたのだと思います(思いたい)。

 

ぐんまマラソンの練習をしている過程でいろいろと考えてぐんまマラソン後から実行しています。もちろん体重を毎日見るということもそうですし練習管理などもそうなのですが、この秋から久々にナイキ以外のシューズを買いました。BrooksのHyperionTempoですが、これがとても練習がしやすくて今年の自分の大親友になりそうです。練習できるようになったらいろいろと取り組みたい中でいいシューズだなと。

 

一度緩むとこうやって苦労することになるので自分の戒めのために何度でも(^^;。もうぐんまマラソンまででコリゴリでしたから。レース前なのに気が緩んでいたという何とも情けない話。こんなことは二度としないぞと心に誓ったのですが↓↓

 

全く反省の色ゼロというか・・・(^^;。
でも大阪マラソンまではしっかり管理したいと思いますよ、本当に。

 

この年末は毎週ナガソエ練習会に参加させていただきました。Eペースでも生理学的効果は同じと言われますが、あえて目指すMペースで走り、結果的には余裕をもって走ることもできたので脚づくりとしてよかったかと思います。走力としても効果があったと思います。ナガソエさん、いつもありがとうございます。

 

相変わらず凝りもせずにこの状況ですが・・・

 

runrun40s.hatenablog.com

そういえばイヤーエンドマラソンの振り返りをまだアップしていませんでした。こちらも作成してアップしたいと思います。年末に川内杯栗橋関所マラソンとイヤーエンドマラソンの10kに参加してきました。これがあったので12月はあえてロング中心でここまでやってきてました。今回のレースも対策ゼロで挑んでの練習の一環ですが、最近の練習では体感してなかったスピードでのレースになりとてもいいトレーニングにもなった2レースでした。

 

というわけで2021年も無事年末を迎えることができました。何はともあれ家族元気で年末年始を過ごせるので良かったです。来年はもう少ししっかり練習して走力を上げたいなと思います。ただその一方で考えていることもあります。

 

春はトラックレースを中心にがんばりたいなと思いながらもロングランの一環で全国のフルマラソンを観光ランとして走りたいなと思っています。気候的にもタイムが狙える時期ではありませんのでペースはLRベースとしてエイドを楽しみながら走りたいなと。年齢的にもいまのうちにフルマラソンを楽しんでおいたほうがよいかなとも思ってます。夏を超えて涼しくなったらタイムを狙うフルマラソンのレースに出たいと思います。

以上、だらだらと記載してきましたがお付き合いいただきましてありがとうございました。来年が皆様にとりましてもより良い年になるよう心から願っております。正月三賀日も冷えるようですのでどうぞご自愛ください。

本年も誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。