健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

週報(1/16-1/22)  左足裏の違和感と痛み


f:id:runrun40s:20230122235918j:image

f:id:runrun40s:20230122235915j:image

1月も早くも後半となり気が付けばもうすぐ2月ですね。ここから勝田、大阪国際女子、別大といった大きなレースも開催されてきていよいよフルマラソンシーズンも本番から後半へと突入といったところでしょうか。昨年とは異なり今年はレースも開催されますので準備が整っている方はぜひベストを尽くしてPBを狙って頂けれ場と思います。

▶週報


f:id:runrun40s:20230122235649j:image

f:id:runrun40s:20230122235651j:image

というわけで週報です。
今週は左足裏の張りや痛みが出たこともあり水曜日・木曜日とランオフ。その後もjogで様子を見ましたがいまいちまだ治ってません。今日は速めの動きで試してみましたがもう少し様子を見ていく必要がありそうです。
週間走行距離は88kほどで、走行時間は7時間と短めでした。東京マラソンに向けて違和感をなくしていきたいところでしっかりケアをして対応したいと思います。

その左足裏の対応があったため今週は水曜日と木曜日のランオフ以外はjogでつなぎました。1/16のjogでシューズとあわなかったせいか左足裏に少し違和感が出て、その後もケアするものの治らずといったところが継続してます。ランオフ2日で良くなったので走りましたが、まだ残ってしまっているところです。防府ラソン前にも左足裏の痛みが出ましたがそのときとはまた違う感じですが、当時と同じなのは外側体重のせいかかかとより上の外側が特に押したりしたときの違和感や痛みが出やすいといったところです。


f:id:runrun40s:20230122235724j:image

f:id:runrun40s:20230122235727j:image

f:id:runrun40s:20230122235729j:image

そして今日日曜はナガソエ練で駒沢公園10周でPR21.4k。左足裏の様子見のために最大10周までと決めて予定どおり走れた形です。今週の練習量が落ちてましたが良い刺激となりました。違和感とれるまでは練習量も少し考えながらやらないといけないと思ってますが、適宜軽めのjogと刺激をいれながらできればと思います。とはいえ治すのを優先にて。

今週末は左足裏の調子が問題なければ練習を兼ねて新宿シティハーフに出場予定です。週末までに治っているといいな。

それではまた。