健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

週報(12/26-1/8)イヤーエンドマラソン10kと12月レースの大反省から


f:id:runrun40s:20230108200245j:image

f:id:runrun40s:20230108200248j:image

新年明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが今年の最初の更新です。本当は年始に更新しようと思ってましたがダラダラ過ごしているうちに更新できず。このままだとまたサボって更新が止まってしまいそうなので今日は更新したいと思います(笑)。
さて年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
昨年から今年は休みをつなげると連休にしやすかった人も多かったと思いますので連休にしてたくさん走ったなんて方も多かったのではないかと思います。自分も少し休みを付けて休むようにしました。仕事や生活やでいろいろ疲れもありましたし、走る方でも初めて年内に2レース走るという経験をしてだいぶ疲れがたまっていたように思います。年齢的にも休み休みやらないとちょっと厳しそうです(^▽^;)。

▶週報


f:id:runrun40s:20230108200402j:image

f:id:runrun40s:20230108200359j:image

f:id:runrun40s:20230108200425j:image

f:id:runrun40s:20230108200428j:image

それでは週報です。今回は年末週から記載します。
年末12/26-1/1では距離で126kで走行時間が10時間半と久々に長めでした。年始は1/2-1/8は距離で106kで走行時間が8時間15分ほどでした。毎年年末年始は10kなどのレースを入れながら過ごしてますが、年末はイヤーエンドマラソン10kを走りながらもjog中心に長め、年始は少し速い動きを入れて今日はハイテクハーフマラソンに参加という流れでした。

12/26は初めての180分jog。長いjogは好きではないのですが街中を散策するようなjogだったら楽しくできるかなと思い、山手線を半周するようなjogをしました。前半は楽しく走れましたが後半は結構爆風なところもありそれで楽しさが半減したような気もします。レース時間を超えての練習ですが良い練習になりました。フルマラソンや40k走をしない時に月1回入れていけるといいなと思う練習ですが、本当はもっと頻度高くやったほうがいいのでしょうね、そこまでの忍耐力がない(笑)。翌12/27は軽めにjog。12/28はランオフ。

12/29はイヤーエンドマラソン10kに参戦。反省の多いレースになりました。というよりこのイヤーエンドマラソンまでの防府→足立フレンドリー→イヤーエンド10kまででちょっと気づきがあったので以後の練習に活かしていこうと思ったレースでもありました。なんとなく距離が長かったのではないかと思うところもありますが(笑)、とはいえそれが補正されたところでもタイム的にかなり良くないので良い反省に。このコースは厳しいので完全に参考にならないのですが最近3'30"/kmが以前よりちょっと動きに余裕がないなと思うところがありましたのでその補正を試そうと思い、年始につながります。

 年末年始は例年通りjogで過ごしました。イヤーエンドマラソンの後からくしゃみがとまらなくなり一晩寝たらよくなったものの12/30は軽く走って大みそかはランオフ。すっかりくしゃみも抜けた1/1は今年も皇居に初日の出を見にいくjog。無事に初日の出を拝むことができました。普段走っている周回コースでよくお会いするラン友さんにもお会いできて早朝から寒くて修行みたいになりがちな初日の出ランも楽しく過ごせるという幸先の良いスタートでした(^^)。2日は初めて箱根駅伝を沿道で見てきました。テレビではなく生で見るレースはやはりいいですね。走っている選手のみなさんに華がありました!

1/3はナガソエ練に参加。正月三箇日から開催で感謝です。年末年始で気が緩んでいたこともあるので、とともに12月の反省も踏まえて今回は3'30"/km組で4周予定で参加。低温で息を吸い込むのがちょっと苦しい感覚の中でしたが、ピリッと刺激を入れる感覚でのLT走ができました。この日は翌日にセット練でのインターバルを想定していたので量は少し抑えめに。

翌日は本当は昼間の暖かい中を走りたかったのですが用事があって夕方から夜になりましたが単独練で400×10。年末までの反省を踏まえて少し速い動きを入れるようにしました。過去の練習を見返してみたのですがハーフのPBを出した2019年は当時は単独ででしかポイント練をやってませんでしたが、冬の寒い中でも時々インターバルなどの短い速い動きも入れてました。気温の低い中なので注意は必要ですが動きの余裕度を上げるという観点で一定の間隔で入れていこうと思います。この1回が刺激として効いたのか、結果論ですが今日走ったハイテクハーフでは3'30"/kmより速いスピードでも余裕度が大きかったです。

木曜日は寒くてランオフ。1/6(金)は軽くjog。
インターバルをやった夜から右足がシンスプリントっぽくなって気になったので、治ってきたいたこともありましたが寒さもあるので木曜日はランオフ。そのおかげもあってか違和感含めて完全にない状態で金曜日は走れました。とはいえ何となく疲れが出てきていて土曜日はランオフであるもののまたかなり寝て過ごしました。このパターンは足立フレンドリーと同じでちょっと嫌な感覚でしたが足立フレンドリーのときよりは動きそうな感覚。

そして今日はハイテクハーフマラソン
結果は1時間13分5秒(ネットタイム1時間12分58秒)PB!
レースレポについてはまた次回記載します。

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。