健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2022年を振り返って

2022年も間もなく終わり2023年になろうとしてます。
本年も大変お世話になりました。こんな面白くないブログを年末までご覧いただきまして大変感謝しております。来年も引き続き面白味の無いブログを継続していこうと思いますので(笑)、引き続きよろしくお願いいたします。
さて年末ということで今年1年間を振り返りたいと思います。
まずは目標と結果から。

▶2022年目標と結果比較
・2022年当初目標

5000m 15分台
ハーフマラソン 72分30秒切り
フルマラソン 2時間35分切り

・結果
5000m 16分18秒1 MK
ハーフマラソン 74分21秒
フルマラソン 2時間36分32秒 PB達成

…というわけで1つも達成できませんでした(笑)。ただフルマラソンでは春に2時間36分台までくることができてPBを達成することができました。なので何か進歩ができた1年だったかとは思います。
それともう一つ!
今年は年間20レースに参加というのが目標でした。
1/16 AKABANE10kチャレンジ 34'03"
3/13 名古屋シティマラソン(ハーフ)74'21"
3/21 ランナーズフルマラソンチャレンジ板橋荒川河川敷in2022 2:36:32
4/17 MKディスタンス5000m 16'18"1
5/5 MKディスタンス5000m 16'30"3
5/5 MKディスタンス3000m 9'34"2
6/11 川崎国際マラソン10k 35'30" 40代2位
6/26 MKディスタンス5000m 16'21"8
10/30 金沢マラソン 2:39:38
12/4 防府読売マラソン 2:42:46
12/18 足立フレンドリーハーフ 74'46"
12/29 イヤーエンドマラソン10k 34'50"

というわけで12レースで未達(゜.゜)。
全然達成できませんでした。夏にコロナに感染して、またそこからしばらくして故障で1週間休んだ影響が大きくて秋はレースに出るどころか走力を戻すので精一杯でしたね。DNSしたレースも多かったです。来年はもう少しレースに地道に出場していきたいなと思います。

▶練習面
そして練習を見ていくと…


f:id:runrun40s:20221231210917j:image

f:id:runrun40s:20221231210921j:image

f:id:runrun40s:20221231210924j:image

練習全体としては上記のような状況でした。
今年は例年と比べると量的には走った年でした。2020年が故障で2-3か月の長期離脱の影響があって年間3000km未満でしたが、昨年今年は5000kmを超えて自分としてはたくさん走れたと思います。

今年は振り返ると夏までと夏後で大きく変わりました。夏までは順調に練習も積めて、またこなせる練習の内容からしても走力的に過去最強だったと思います。8月上旬にコロナに感染してから一変。jogですら筋肉痛で大変なところから再スタートでしたが、回復過程で左アキレス腱を痛めて9月にまた1週間レスト。この2回の休みが現時点まで効いている感覚がとても強いですが、また練習を積み上げていけば同じラインに到達できると思いますので年始からも引き続きコツコツと練習をしていきたいです。

ただし年末からも始めてますが、少し練習方針を変えていこうかと。
最近はナガソエ練や舎人でのメタボの会、そして水曜練習会などにお世話になってますが、以前練習会に出るようになるまではレースに多めに出て実戦で鍛える中で走力をあげていきました。あまりレースを詰めこみすぎると負荷も高すぎるところもありますが、来年は少しやり方を以前に戻してレースに多めに出ることを重視したいと思います。本当は今年も20レースなんて目標がありましたがこれはどちらかというと楽しくという面でした。もちろんその意味も変わりませんが来年はできるだけそうしたいと思ってます。というわけで年始からレースが控えてますが、まずは東京マラソンでしっかり走るためにもハイテクハーフはPBで走りたいところ。季節風の影響を受ける季節だと思いますが、よほどの悪条件でない限りはタイムを狙って走りたいと思います。
春からはトラックや10kのレースにも出たいなと。気温が上がるとタイムは期待できなくなりますが、その気候の中でどれだけしっかり走れるかですね。
ケガに注意しながら楽しくレースに参加していこうと思います。

さて今年は練習会でたくさんお世話になり、そして練習会だけでなく大会などを通じてさまざまな出会いがありました。皆さまには大変感謝しております。まず練習会ではナガソエ練にはたくさん参加させていただき走力アップを後押ししていただきました。おかげ様でPBも出すことができ年間通じて走った3回のフルのうち2回はサブ40で走ることができました。また舎人でのメタボの会でもとても良い練習メニューで鍛錬していただきましたし、ご参加の皆さんと楽しく練習ができてモチベーションが高く保てました。水曜練習会では特に速い動きを鍛えていただき夏までの走力アップの原動力となりましたし、刺激をたくさんいただきました。
大会でもはじめましてのご挨拶ができた方も多かったです。防府読売マラソンでは熊本の上野塾の皆さまにもお会いすることができました。今後も全国の大会に出るつもりですのでさまざまな大会でお会いできますと幸いです。

それでは今年の更新はここまででとなります。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。
2023年も引き続きよろしくお願い申し上げます。