健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

METASPEEDSkyレビュー(VaperFlyNext%2と比較してみました)

昨年末頃から自分のシューズ事情が大きく変わっています。これまでNIKEの回し者疑惑が出るくらいにNIKEのシューズ一択だったのが他のシューズメーカーのシューズを履き始めました。その先陣を切ったのがBrooksのHyperionTempo。ノンカーボンシューズで現在は…

仮想:大阪マラソン

※写真と本文の内容は一切関係がありません●貯金を作って逃げ切る形? 昨日は前を向いていこうなんて書きましたが、そもそもまだ大阪マラソンは2月27日開催の方向で何も変わっていないということで、引き続き仮想大阪マラソンということで作戦を検討中です。…

前を向いていこう

週末の更新を目指していこうと思っていながら早速サボってしまいました(^^;。ちゃんと更新していかないとですね。新年の目標にも掲げてますので。 さて今週は別府大分毎日マラソンの規模縮小という市民ランナーにとってはショッキングなニュースが舞い込みま…

大阪マラソンの目標

今回は足元の自分の目標レースについて書きたいと思います。今、自分の中で目標としているメインレースは来月の大阪マラソンです。大阪マラソン自体は初参戦になります。旧コース時代も走ったことはありません。そんな大阪マラソンでの目標はサブ40(2時間40…

「jogという名前の練習」についての頭の整理

今回は”最も基本的な練習”と言われるjogをテーマにしたいと思います。というか正直言いますとこのブログ主の頭の整理にお付き合いください(笑)。 この「jogという練習」ですが、おそらくアスリートであろうが市民ランナーであろうが最も範囲の広い、というよ…

市民ランナー的ハーフマラソン攻略法

明日はハイテクハーフマラソンですね。自分は出場しませんが多くの市民ランナーが参加する大きな大会です。天候にも恵まれそうで参加される皆さんの快走を期待しております(^^)。 さて明日の目標は決まってますでしょうか?もちろん優勝や入賞を狙っています…

「厚底シューズ」での練習について

今回はNIKEのVaperflyNext%2やAlfaflyNext%などに代表されるいわゆる"(カーボンファイバープレート入り)厚底シューズ"を使用した練習について書いてみたいと思います。※カーボン入りかどうかの他にシューズそのものの形状等のその他の設計上の話などもある…

ランオフ(レスト)について

今日は東京は10cmの積雪。久しぶりに都心でも積雪を見たような気がしますが子供の頃はあんなに嬉しかった積雪も大人になると寒いし大変なだけ(^^;。スキー場では新雪は嬉しいんですけどね。明朝は道路も凍結する予報が出ているので気を付けたいところです。…

2022年の目標(抱負) 体感や直感を信じてみる

皆さま、新年明けましておめでとうございます。元旦の今朝は初日の出を見るために、新年早々早起きして走りに出たランナーさんも多かったのではないかと思います。そんな自分も行ってきました。ここ3-4年程は元旦は皇居に初日の出を見にいっています。日…