健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

大阪マラソンの目標

今回は足元の自分の目標レースについて書きたいと思います。今、自分の中で目標としているメインレースは来月の大阪マラソンです。大阪マラソン自体は初参戦になります。旧コース時代も走ったことはありません。そんな大阪マラソンでの目標はサブ40(2時間40分切り)です。あれ?サブ35が今年の目標だったのではないですか?という声が聞こえそうです。確かに元旦に書いたこちらではこんなことを書いています。

runrun40s.hatenablog.com

この中で今年の目標は

フルマラソン 2時間35分切り
ハーフマラソン 72分30秒切り
10k 33分30秒切り(2021から持ち越し)
5000 15分台(2021から持ち越し)

としていますが、大阪はサブ40が目標です。これは一部の方には話したことがある話題ではあるのですが正確には、

大阪マラソンにおいては高速コースではサブ35で走れる走力をつけて出場してサブ40を達成する」

というのが目標になります。サブ35は今年秋のレースをイメージしています。さすがに春の長野マラソンでは気温があがってきて高温が苦手な自分には厳しいかなと(^^;。
その大阪マラソンのコースはこんな感じです。

www.osaka-marathon.com

f:id:runrun40s:20220110170554j:plain

大阪マラソンコース)

もちろんできるだけタイムが出るように努力をしていくのですが、実際問題としては25kあたりから徐々に上り勾配となり29k~35kあたりの起伏を考えるとサブ35の力をギリギリ持って参加したとしてもこのコースでそのタイムを実現させるのは難しいのかなと思っています。となると現実的にはサブ40を狙うというところかと。ただそれも高速コースでサブ40の力をもって参加しても達成できなさそうな気がしているので、その意味で高速コースであればサブ35を達成できそうな力を持って参加すべきだろうなと。

とはいえ大阪でサブ35を達成できれば高速コースではさらにタイムが期待できそうということもあり、今はまだ時間があるのでそれを狙っていくのもありだろうと思っています。12月あたりからはそれを意識した練習をしてきているところもあります。そのような中で今週(1/4)は高速コースMペースハーフというイメージで3'35"/kmのペースでこんな練習をやってみました。

f:id:runrun40s:20220110172200j:imagef:id:runrun40s:20220110172203j:image

練習日の前日はあまり炭水化物をとらず、当日も朝からコーヒーのみでスタートという形にしてハーフといえども枯渇感が多少でるようにという形にはしましたが、後半の上りの区間が暴風であったことを入れて考えても力的にまだ微妙かなと。このくらいの練習であれば単独走で無理なくできるのは確かです。ただ高速コースでこのまま3'35"/kmにてフルマラソンを走り切れるかというとちょっとまだ力不足な気がしました。ハーフの距離ですので単独走であっても暴風が多少吹いたくらいでもかなりの余裕をもってできないと難しいと思うんですよね。その意味でもう少しコツコツと今の自分の力を上げていく作業が必要なのかなと思いました。というわけでこの週末の三連休は地道に今の自分の力を底上げしてく練習をしました。

【土曜日】

f:id:runrun40s:20220110173416j:imagef:id:runrun40s:20220110173422j:image

【月曜日(今日)】


f:id:runrun40s:20220110173623j:image

f:id:runrun40s:20220110173620j:image

f:id:runrun40s:20220110173627j:image

土曜日はロングランで長い距離に慣れる練習。特に年末年始が短めでスピードをあげていく練習が多かったので。今日は一昨日に長めに走っているのでスピードをあげる練習で久々にトラックで400×15のインターバル。力不足は認識できているので今はこうしてバランスを気にしながら地道に力を蓄えていかないといけないのだろうなあと思っています。次はLTを刺激していきたいですし、今週末はこれも練習を兼ねた10kのレースがあるのでそこでも刺激をいれつつ…。
あと1か月半ほどですがコツコツ練習します(`・ω・´)b

それではまた(^^)/