健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

週報(1/9-1/15)  珍しくセット練などしてみる


f:id:runrun40s:20230115175548j:image

f:id:runrun40s:20230115175614j:image

年始も早くも2週目。世の中も本格的に動き始めましたね。年始をゆっくりして今週から仕事始めだったという方もいらっしゃるでしょうし、学校も冬休みが終わって今週からのところも多いかと思います。
ラソンの大会もハイテクハーフが終了し今週末は赤羽ハーフがありましたし、月末には大阪国際女子、関東では勝田、新宿シティハーフなどがあります。フルでは大阪国際や勝田をメインレースにしている方も多いかと思いますので正月の食べ過ぎ飲みすぎ生活から脱却して(笑)、そろそろ気持ちを切り替えていきたいところですね。

▶週報


f:id:runrun40s:20230115175348j:image

f:id:runrun40s:20230115175351j:image

今週の週報です。
今週はハイテクハーフからの疲労抜きとしつつ週末のポイントに向けての動きを週半ばにしました、といいたいところですが、単に平日が様々忙しかったこともあり平日ポイントは坂ダッシュのみとしたことにもよります。距離で130km、走行時間で9時間半強で距離としては比較的多めとなってます。週初がハイテク翌日のEペースロング、日曜日もロングランにした影響です。

ハイテクハーフ明けで3連休最終日はナガソエ練で4'30"/kmペースで32k。前日がハーフレースだったので5周か6周程度と思ってましたが、PMをやっていたこともありもう少し、もう少しとやっているうちにハーフを超えて、30kで終わらせようとしたら途中から参加したので1周不足しているという方がいたのでその方のPMを継続して15周まで(笑)。ただレース翌日のEペースロングとして良い練習になりました。1人だったらなかなか気分的にもできない練習ですが、こうして練習会に参加することでできた練習で感謝です。ハーフまでのレースであれば、翌日疲労度合いを見つつもこうしたEペースロングを入れてみるというのはフルマラソン対策として良さそうな気はします。もう少し反省点を言うなら昔はさくっとEペース30kをよくやってたんですけどね。最近1人でそういうことをやらなくなってしまったなと。

火曜日はランオフ。水曜日はヒルスプリント11本でつなぎのポイント練、というほどの負荷もなかったですがハーフ明けなのでこれくらいで良いかなと思いつつになりました。本当はLT走でもできればよかったかもしれませんが、見えない疲れも含めてのマネジメントとしては良かったかなと思います。そこそこ量も走れているので良い練習になりました。

木曜日は時間の取れる朝に軽めにjog。週末の赤羽ハーフをどうするかまだ結論がつかずでしたが日曜午後の対応をお願いしたいという家族からの圧がw。まあ結局走れずになりました。なおこのブログのタイトル通り、自分が走る目的はあくまで健康です。なかなか信じてもらえなくなりつつありますが、あくまで健康です(`・ω・´)b。もとはといえば健康診断でだめな結果が出たところからであり、今もその精神は変わってません。しかしこれだけ走っているのにちょっと食べたら太ってしまうので走ってなかったら今頃自分はどうなってしまっていたのだろうかは時々思います…。

金曜日は前日木曜日が大して走ってなかったので朝起きて走ろう思ったものの窓開けて寒いし眠いしということでランオフ(笑)。土曜日は400×10。日曜日がロングランの予定なので前日に負荷が重くない程度で400をしました。とはいえ走行中は結構きつかったです。済美山はタータンが荒れていてゴムの反発がない分、他の普通のタータンの競技場とはかなり違う気がしてます。またかなり混んでいる中で設定タイムを守ろうとして息が上がりました。その分良い練習になったと思います。毎年のことですがまだ寒くて吸う空気が冷たい分だけ苦しくなりがちですが、春になって暖かくなりこの手の練習がしやすくなったらまたアレンジを加えていきたいと思います。

そして日曜日の今日はナガソエ練。大阪国際2週間前、別大3週間前ですごい賑わいでした。nagisaさん(走って泳いでどこまでも (hatenablog.com))に初めましてのご挨拶ができてよかったです(^^)。大阪国際女子、めちゃ応援してます!。またみずさん、とし姉さんなどともお話できましたし、多くの方がご参加されて色々とお話できました。今日はナガソエ練だけでなく駒沢公園そのものがかなりの混み方だったようにも思います。練習面ですが、今日の自分はというと前日のインターバルとプチセット練のような形でペースをキロ4に落としてロングラン(セット練なんてめったにやらないのですが)。まっつんさんが神ペーサーでずっとすごく楽をさせていただきました。14周までは集団の中でゆったりして他の集団や歩行者等との接触がないことばかり気にして走ってました。その後は単独走で3周。最後までイーブンを考えてましたがトイレに早く行きたかったのでだんだんとBU(笑)。しかし我慢しきって予定どおり17周まで走りました(終わると同時にトイレダッシュ)。今日は本当はもう少し長く行けると良かったのですが午後からの家用もあって時間もなかったこともあり17周まで。CDもほぼせずに帰りました。このあたりはしょうがないですね(そのせいで午前11時スタートの赤羽ハーフはDNSでした)。

▶ちょっとまぬけな話など
ここからのレース予定ですが、1/29に実は2つレースが重なってます(^▽^;)
・勝田全国マラソン
・新宿シティハーフマラソン
なぜこうなったかというと勝田はゆずれーるで出そうとしてできず。さらにもっと恥ずかしいのは新宿シティハーフは10kに申し込んでいたつもりが実はハーフにエントリーしていたという。勝田の件はまだしょうがないのとしてエントリーの内容を覚えてないとかちょっと気を引き締めないとなあと思いました…。どちらに出るかは調子を見てになりそうです。たぶんハーフ走るかな。
その先は2/4に守谷ハーフマラソンに出走予定です。どちらかというと足元のメインレースはこちらです。大本命はなんといっても3/5の東京なのでそこへの調整を踏まえながら考えたいと思います。

それではまた。