健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

400×10(r200jog 70")+jog11.6k

f:id:runrun40s:20210403172929j:image

今日は晴れて暑かったですね(^^;。日差しが強くて春というより次の季節もうかがうような陽気でした。そんな中でしたが昼間に時間がとれましたのでトラック練習をすべく舎人公園を訪れました。今日はいつも行く夢の島が団体予約で使用できず。済美山とどちらにいくか迷いましたが、なんとなく日曜日感がある(?)舎人公園へ。到着したらやはり日曜日感あるまったり感でよかったです(笑)。

 

さて今日の練習内容は到着してjogが終わるまで迷いました。jog中まで検討していた練習は以下のとおりです。

・1000*7(r200jog 3') 設定3'10"

・400*10(r200jog 70")  設定72"

・3000×1 設定9'30"(3'10/km)

この候補の中で、upjogをしながら考えたのが、

 今日は暑いせいかだるい

 調子がいまいち悪い

 jogのペースも上がらない

 早く終わらせてアイス食べたい

なんてありさま(笑)。

そんなこんなで400*10を選択。今週は平日がおそらくjogとWSでの調整になりそうで、最後はRPよりも速い動きを調整的に入れておこうという趣旨で選択しました(→なぜか理由が前向きに変化)。

そんなわけで練習結果がこちら↓↓↓

f:id:runrun40s:20210403172951j:image
f:id:runrun40s:20210403172948j:image

72"-72"-72"-72"-72"-71"-71"-70"-71"-68"

というわけでまずまずですかね。最初の2,3本は動きが悪いのは毎度のことで、その後は動きなれて楽になりました。というわけで6本目から気持ち上げるイメージで、最初の200を35"台では入るようなイメージで走りました。今の足元の状況からするとこんな感じでしょう。ただこの練習5月には70-71設定で7月には69-70設定まであげたいなと思ってます。そこまでいくと過去の練習記録との比較で走力を故障前まで戻せたと言えそうです。そこまでコツコツと練習ですね。近道もないと思うので(^^)/

 

秋にはフルマラソンを目指したいと思ってますが、夏まではトラックレース(といっても記録会ですが)を目指して練習します!