健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

12000PR(3'32"/km)+6000WR(4'00"/km 3'55"/km2000-4'15"/km1000)+jog6.7k

f:id:runrun40s:20210522214032j:image

今日は朝方は風雨でしたが、その後は曇りでしたね。ポイント練習をするには良い気候でした。今日は練習会に参加ということで舎人公園まで。舎人公園には少し早めについてしまいましたが、たまたまラン友さんも早めについていらっしゃったので先にupjogしましょうということで、競技場が開く前におしゃべりjog。最近の調子や秋のレースの話などをしました。その後競技場に移動して、ご挨拶して練習開始!(^^)!

※なお今週からポイント練習を週2回にしました。まだ毎週にするか2週間に1度2回にするかは決めてませんが、できるだけ週2回こなせるようにしたいと思っています。

さて今日の練習は12000PR。設定は10000まで3'35"/km。その後フリー。最近の気温考えるとちょうどいいかなと思って参加を決めました。3'35"/kmは気温の低い時にはハーフPRで余裕を持って走られたペースであり、また4月の暑い日に寝不足で調子が最悪のときにこれに近いペースで走ったところ。今日は曇りで走り始める前は少なくとも暑さは感じなかったので余裕をもって走ることを目標に走ることにしました。

ご一緒させていただいた方々合わせて4名で2000ずつペースメーカーを交代しながら1周86"を刻んでいきましょうなんて話しながらスタート。

その結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210522214059j:image
f:id:runrun40s:20210522214105j:image

3'32"-3'32"-3'36"-3'33"-3'35"-3'36"-3'36"-3'32"-3'33"-3'33"-3'26"-3'21"(3'32"/km)

というところで設定どおり。余裕をもってこなすことができたので目的も達成できました。ちょうど40-45分走と考えるとTペースに該当するので、その意味でいいLT走になったように思います。

内容的にはスタートから3'32"/kmと設定より少し速めに推移しましたが、その後はペーサー交代しながら3'35"/km近辺でしばらく推移。8000から引っ張る形になり、「ここで10000です」と声をかけてから、少しずつBUする形で残りの2000を走りました。負担感ないまま自然と上げる形でラスト1周は77"でした。走っている時の感覚ですが最初の2000はまだウォーミングアップの感覚で体があまり動かない感じでしたが、2000を過ぎたあたりから体が動いてきました。常時、余力持ちながら走れたので良かったかと思います。

そういうわけで走り終わってだいぶ余力が残っていたので、そのまま別のチームで変化走をしていましたのでそちらの集団の後ろにつかさせていただきました。すでにスタート済みでしたので後半の6000のみになりましたが。設定は3'55"/km2000-4'15"/km1000でした。

その結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210522214110j:image

追加の練習として良い練習をさせていただきました。変化走は結構脚にくる練習ですが、皆さんしっかり走られていらっしゃいました(^^)。

 

トラックで30周の練習は自分ひとりだとなかなかメンタル的に厳しいですが、こうして練習会に参加しますと楽しくこなすことができますね。設定ペースや設定距離は各自違いますが、それぞれの目標を達成すること、また達成に向けて努力することが大切ですので、あとは楽しく走れれば目的は達成できているのかなと思っています。

とても楽しい練習会でした。ありがとうございました。

また参加させていただきたいと思っています!(^^)!