健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/5/31~2021/6/6の練習記録 早朝ポイント練開始3週目

f:id:runrun40s:20210606233056j:image
-------------
(Weekly Report)
5/31 Rest
6/1 CruiseIntervals 2000*4(r60")+jog 
      (7'01"-6'51"-6'47"-6'37")
6/2 90minjog18.3k(4'56"/km)
6/3 80minEjog18.5k(4'27"/km) WS100*3
6/4 Rest
6/5 PR17.1K(3'38"/km)+jog4.6k
6/6 95minjog20.1k(4'52"/km)
--------------
今週は平日早朝ポイント練習開始3週目。少しずつ慣れてきましたが、やはり早朝は体が動かないですね。無理に動かしても体を痛めるだけだと思いますので今後も設定は控えめに行こうと思います。ある程度目的が達成できればそれでOKということで考えてます。
今週も週2回ポイントでした。寝不足解消のため久々に月曜日をRestとしたため火曜日-土曜日のポイントの組み合わせでした。

 

<今週のポイント練習>
●火曜日

f:id:runrun40s:20210606233419j:image
f:id:runrun40s:20210606233708j:image

f:id:runrun40s:20210606233720j:image
f:id:runrun40s:20210606233423j:image

クルーズインターバル2000*4(r60")  設定:7'05"-6'50"
    結果:7'01"-6'51"-6'47"-6'37"
先週が700のコースに行きましたので今週は2000のコースへ。先々週の2000はテンポインターバルのつもりで大きく設定を落としましたが(7'10"-7'20")、結果的にそれよりは速いペースで体も動きましたので、早朝ということを考えて甘目設定のクルーズインターバルというテーマで行いました。昼間・夜練であれば6'50"-40"あたりのイメージです。それでも早朝なのでこの練習で十分でした。効果測定してもLTにある程度影響を与えられたようですので、目的は達成できたかと思います(GaiminではVo2max向上にと記載されてましたが…)。
早朝から8000LT走をやれるほどメンタルは強くありませんのでこれくらいが丁度良いような気がしてます(^^;

 

●土曜日

f:id:runrun40s:20210606233521j:image


f:id:runrun40s:20210606233635j:image
f:id:runrun40s:20210606233631j:image

駒沢公園60分走17.1K(2.14k*8周)  設定:3'40"-3'45"/km(7'50"-8'01")
    結果:7'52"-7'51"-7'51"-7'55"-7'43"-7'43"-7'40"-7'30"
曇りとはいえ気温は23度程度での走行が予想されたこともあり、気温調整後Mペースより少し速めのペースで60分走。60分ベースでのTペースをイメージしつつ脚づくりを兼ねて行いました。前半は動きづくりを意識して、後半に少しペースをあげるイメージ。予定よりは速くなりつつも想定どおりには行えました。
途中で日差しが出たところでダメージを少し受けて若干頭が痛くなりました。給水を用意していましたが、結局給水をとらずにそのまま最後まで。ただこれからの季節は給水を取りながらの走行を行う予定です。趣味で楽しくやるのが目的ですので安全第一でいきたいと思います。
ペースとしては前半はほぼ3'40"~42"/km程度、後半は3'30"/km台に上げていってBUといった形になりました。

●最近のPRについて
ここ3週間ほどミドルPRを入れてきました。
5/22 12000PR(3'32"/km)      (5/19 2000*4(r60"))
5/29 23.5KPR(3'42"/km)       (5/26 700*8(r30"))
6/5 17.1kPR(3'38"/km)         (6/1 2000*4(r60"))
気温も高くなってきた中で各距離でのTペースを意識しつつも脚づくりとして行ってきました。次の5000が6月末ということもあり、まだ時間があるということでの基礎作りです。速い動きは週半ばの早朝ポイントで行うようにして週末は距離走を行うようにしてきました。本当は週半ばのインターバル系の動きもトラックでしっかり行いたいところですが、現在の環境でもある程度満足できる練習ができますのでひとまず継続したいと思います。
あとはケアが大切かなと。年齢的に週2回のポイント練習でもそれなりに負荷を感じます。マッサージやストレッチなどケアをしっかり行いながら楽しんで走りたいところです。現在、臀部が張っているので気をつけたいと思っています(^^)/

それではまた(^^)/