健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/5/24〜2021/5/30の練習記録 早朝ポイント練開始2週目

f:id:runrun40s:20210530192654j:image

---------- 
(Weekly report)
5/24 90minjog18.5k(4'56"/km)
5/25 Rest 
5/26 ★700*8(r30")+jog
(2'22"-2'18"-2'17"-2'12"-2'11"-2'11"-2'12"-2'11")
5/27 90minjog18.7k(4'56"/km)(WS100*1)
5/28 Rest
5/29 ★PR23.5k(3'42"/km)+jog6.4k
5/30 100minjog21.7k(4'40"/km)+55minjog9.6k(5'51"/km) WS100*3
----------

今週は週2回ポイントにして2週目。水曜日と土曜日にポイントを入れる形でこれまでどおり火曜金曜をランオフとして回しました。今週の変化としては週2回ポイントにした分、jogの質を少し落とし、jogの日に疲れを残さないように気を配るようにしました。もう少し慣れてきたらjogの質を上げる対応をしたいと思ってます。ひとまずポイント練で負荷が高まっているので1週間の負荷量を一気にあげないようにjogをその分楽にしている状況です。

今週のポイント練は、

・700*8(r30")
・PR23.5k(当初21.4Kの予定)

で行いました。水曜日のポイント練は早朝なので設定を落としての対応としました。早朝練はしばらくこんな感じで抵抗感なく気楽に継続できるような設定を継続したいと思っています。

ひとまず今週の収穫として先週に試した2000のコースに加えて700のコースもポイント練習の利用として目途がたったというところです。平日にトラックにいかないとなかなかこういった距離の練習が難しかったところがすべて克服されましたので、今後は活用をどうするかというところだけだと思っています。一応他にも候補となるコースを探していましていくつか選択肢ができるとよりやりやすくなるかなと思ってます。

●今週のポイント練振り返り

(1)水曜日:700*8(r30")

f:id:runrun40s:20210530220135j:image
f:id:runrun40s:20210530220128j:image
f:id:runrun40s:20210530220132j:image

初めてのコースでもあったので様子見を兼ねての走りになりました。
設定も2'20-27"(3'20"-30"/km)と遅めの設定としてコースの感覚に慣れることを目標。ただ2-3本走るとだいたい様子もわかったので、そこからは2'11"-12"(3'08"/km程度)までスピードを上げて走りました。コースとしては新緑でとても爽やかなところです。まわりでは爽やかにjogをしている人が多く、こんな早朝からインターバルやっている人はいませんが(笑)、ランナーさん的にはあまり不思議でない光景なようで、また時々同じようにインターバルをしている人がいるようですのでやりやすいのかなとも思ってます。なお走ってみて思いましたが、コースが初めてだったかは別として早朝は少しゆっくりめに1本目は入ったほうがうまく練習が進むかなとは思いました。

(2)土曜日:PR23.5k(3'42"/km)

PR23.5k(3’42”/km)+jog6.4K - 健康目的で走っている40代の練習記録 (hatenablog.com)

runrun40s.hatenablog.com

 水曜日に700をやったこともあり、土曜日は距離走を選択。ちょうど3'45"/kmという気温を考えるとどんぴしゃの設定でしたので練習会に参加させてもらいました。先週の12000に続き余裕をもった設定でしっかり走れました。最近は距離走は余裕があるペースで行うことを徹底してまして、ギリギリでできるかなという設定は回避するようにしてます。

●6月の練習方針

f:id:runrun40s:20210530222015j:image
6月も引き続きトラックを意識した練習を継続したいと思っていますが、徐々に10月のフルマラソンに向けての準備色をつけていく予定です。7月からはその傾向を強めますがまずは6月まではその準備段階というイメージです。
とはいえ現在とやることは変わらず。引き続きインターバルやレペと距離走を織り交ぜたバランス重視の練習を心掛ける予定です。練習の原則で全面性の原則なんて言葉もありますが、柔らかく言えば長距離の練習は食事のようなものだと思ってまして、好き嫌いなくバランスのとれた練習(食事)が大切かなと思ってます。5月もまだあと1日ありますが、5月は自分比では量的には多めの着地になりそうな見込みです。それは強く意図したものでもなかったのですが、6月は引き続き7月、8月、9月のフルマラソンを意識した練習に耐えられる体作り・脚作りをできればと思っています。