健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/3/29~2021/4/18の練習記録

f:id:runrun40s:20210418155159j:image
f:id:runrun40s:20210418155203j:image
f:id:runrun40s:20210418155155j:image

週報さぼってました(^^;。3週間分を記載します。

3/29  95minjog20.9k(4'34"/km) WS100*3
3/30 90minjog18.8k(4'50"/km) WS100*3
3/31 ★60minjog13.5k(4'33"/km) 400*3(69"-70"-71") WS200*3
4/1 80minjog17.3k(4'50"/km) WS100*2*5
4/2 Rest
4/3 ★400*10(r200jog 70") ( 72”-72”-72”-72”-72”-71”-71”-70”-71”-68”)+jog11.6k
 4/4 xcjog10.7k(5'11"/km)
4/5 Rest
4/6 90minjog19.8k(4'33"/km) WS100*2*5
4/7 Rest 
4/8 80minjog17.2k(4'34"/km) WS100*2*3
4/9 60minjog13.2k(4'45"/km) WS100*1
4/10 Rest
4/11 ★5000TT(16'08")+jog6.6k WS100*3
4/12 90minjog19.3k(4'45"/km) WS100*3
4/13 90minjog20.1k(4'30"/km) WS100*2*5
4/14 Rest
4/15 90min(E)jog20.5k(4'27"/km)
4/16 Rest
4/17 ★PR21.4k(3'35"/km)+jog8.6k
4/18 90min(E)jog20.5k(4'33/km) WS100*1

 

久々の週報というか3週間分です。これを記録して振り返るためにブログを始めたような気がするのですが早速更新が滞ってます(^^;。

平日の時間がとりにくい状況が継続してますのでポイント練は週末に1回行い、その他はそれに向けてjogとRestで調整するという回し方が定着してきました。このやり方を始める前は本当は週2回のポイント練ができたらいいんだけどなあ…などと思っていましたが、振り返るとこの3年半ほどはもともとは週1回ポイントで回してきましたし、負荷的にも実はちょうど良いような気がしてます。週2回ポイント時との変更点としてはポイント週1回の代わりに平日のつなぎのjogの質の向上を目指しているのと、早朝jogでもjogの中にWSを入れて刺激を入れるなどして、少し負荷のあるjogも混ぜるように心がけているところです。

週1回なのでポイント練を外さないようにしっかり準備して、また余裕のある練習を心掛けるモチベーションにもなっているようにも思います。インターバルや距離走でもしっかり最後までこなしきれるメニューを考えて行うようにしてます。もともとポイントを外すことは稀な方なのですが、さらに考えるようになったような気がします(^^)。

しばらくはトラックの記録会重視を変えませんが、トラック練を軸に適宜ミドルを織り交ぜての練習の組み立てを継続します。秋以後のフルの予定が定まりましたら、そこから逆算しての練習の組み立てを考えていきます。