健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

PR21.4k(3’35”/km)+jog8.6k

f:id:runrun40s:20210417133736j:image

今日は雨予報でしたが午前中は天気が持ちそう!というわけで駒沢公園まで行ってきました。駒沢公園はランナーで賑わってましたね。今日は曇りで日差しもなく、かといって寒いというほどでもなく程よい気候。絶好の距離走日和でしたので、実際に距離走をされていると思われる方が多かったです。皆さん、思い思いに練習している光景はとてもいいですね(^^)。

市民ランナーとしてのランニングのいいところの1つは各自が自分の目標に向かってがんばれること。誰かと比較してではなく、それぞれが自分と向き合って挑むところに価値があるかなと思ってます。ラン仲間と楽しさを共有できれば、タイム(大会、練習それぞれ)については各自の満足感の中で考えればいいものだと思ってます。

さて本日の練習ですが距離走です。週末を使った週1回のポイント練習継続中ですが、先々週が舎人公園で400×10、先週が記録会5000mということでバランス的に20kを目安とした距離走を入れたいなと。ペースどうしようかなと思ったのですが、余裕を持って取り組むということは絶対に外さない方針の中でこちらを参考にしました。

 

f:id:runrun40s:20210417134443j:image

 

先週の記録会5000mが16分08秒ということで、そこから計算されるMペース3'40"/km程度。というわけで前半5周(10.7k)はこの3'40"/kmを目安に動き作りをして、後半はそこからハーフペースの3'30"/kmを目指してビルドアップしていくあたりがいいかなと。これなら余裕持って走れそうということで練習内容を決定!その結果がこちらです↓↓↓

 

f:id:runrun40s:20210417134753j:image

f:id:runrun40s:20210417161252j:image

f:id:runrun40s:20210417134828j:image

f:id:runrun40s:20210417161424j:image

 

駒沢公園は1周2.14kで10周しました(GPSでのズレを計算で補正してます↓↓↓)

7’46”-45”-46”-47”-41”-44”-38”-33”-31”-17”

(3’37”-37”-37”-38”-35”-36”-34”-31”-30”-24”/km)

ほぼ予定通りで前半の動き作りから後半のBUで全体で3'35"/kmということでまずまずというところでした。余裕をかなり持って走れたので目的は達成できたと思います。特に前半5周の3'40"/km目安は動き作りが目的とはいえ、とても余裕で感覚的にEペースjogかくらいの余裕度でした。

※あまりに余裕すぎて5周目を誤って3'35"/kmで走ってしまったのは内緒です(笑)

 

今日の距離走を経て最近の練習の取り組みの方向は概ね正しいことが確認できたのは良かったです。現在はトラックを中心にスピードを磨くことを主としてますが、普段3'10"/kmをいかに余裕を持って走るかなどを意識する練習をしているおかげで3'40"/kmはかなりのゆったり感ですし、3'30"/kmも大して負荷感が変わりませんでした。

今の自分にはこのトラック重視の練習を継続することが結果的には長い距離のレースのタイム向上につながりそうな感覚があります。特に気温があってスピードを出しやすい春夏くらいまではこの方向を変えずにいきたいと思ってます。またそのような中でも今日のようにミドルを練習に適宜取り入れることでしっかりスタミナもつけていくことを継続したいと思います。この練習5000にも好影響を与えると思いますし10000対策にもなりそうです。

ここから気温が上がってきますが、コツコツと練習を積み上げていきたいところです。