健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

LT走8.5k(3’24”/km) +jog12.9k

今日は早朝から駒沢公園へ。朝早くから駒沢公園は結構多くのランナーで賑わっていました(^^)。

f:id:runrun40s:20210306142331j:image

 

今朝はロングの練習会のお知らせもあって参加したかったのですが、家の事情で早めに撤収しないといけなかったのと、さすがに来週日曜日は5000の記録会に出るので調整の意味も含めてLT走を選択しました。駒沢公園のランニングコース2.14kを4周で8.56k走ります。

 

今日の目的ですが、

・LT走なのである程度余裕を持って走る。特に前半はリラックス一択。

・フォームを気をつけて。腰が落ちないように気をつけながら走る。

・もちろんポイント練習として、心肺に刺激を入れる。

というところでした。

 

最近の感覚からも含めて、5000m15分台を意識して3'25"/km設定にしました。少し設定を上げての実施。ただアップの段階でそんなに調子がよくなさそうだったのと、余裕を持って走ることを重視したいので走りながら調子を見て3'26"-27"で推移してもいいやという意識でスタートしました。

 

というわけで今日の結果は↓↓

f:id:runrun40s:20210306140251j:image

f:id:runrun40s:20210306141118j:image

f:id:runrun40s:20210306140419j:image

 

3'24"/kmでということでまあまあですかね。最初の2周余裕を持ってというのは合格。そのまま距離伸ばしてしまおうかとも思いました(笑)。とはいえ3周目終わって4周目の上り勾配に入ってLT走感が出ましたね。ある程度余裕持って走れて終われたので目的は達成できたと思います。

 

ちなみにラップは2.14kごとに、

7'20"-7'19"-7'18"-7'08"(3'25"-25"-24"-20"/km)

でした。最後の1周は自然と上がってしまいました。これはLT走としてはちょい反省です。練習目的というものがありますからね。

 

今、LT走を8.5kでやっているのは、一般的にLT走は20〜30分が推奨されているので、走行時間を30分以内にしながら、計測上での閾値での走行時間を20分以上にするためです。以前は3周6.4kでやってましたが、やや不足だったので練習を見直して今は8.5kで行ってます。トラックにアクセスしやすければトラックで走りたいという気持ちもありますが、そこはしょうがないので駒沢公園を活用です(^^)。でもいいランニングコースですよ、駒沢公園

 

さて今日はjog含めて21.5k走りました。市民ランナーとしてがんばったのですが、Garmin先生の判定↓↓

f:id:runrun40s:20210306142149j:image

今日の練習は回復のために軽くこなしたんだよね?と頂きました(笑)。厳しいコーチに認めてもらえるようにがんばります。

 

来週の記録会のペース設定をどうするかは、もう少し考えたいと思います。