健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

Hill Sprint 180×5(r2'30"jog) / total 33k(WS100*5, 100*3)

土曜日に久々にロングをやったので今週の週半ばはポイント練はやらずにゆっくりする予定でいましたが、余裕もってやったロングでしたのでさすがに疲れもないので、夜の2部練の方でつなぎ的なポイント練をしました。低負荷で押さえて土日のポイント練に備えます。日曜は天気が荒れそうですので土曜日になりそうですね。

 

ポイント練と一言で言っても色々なものがありますが、重視しているのは「何をするか」ではなくて「何を鍛えるか」だったりします。一番不毛な議論と思うのは”ペース走よりBUの方がいい理由を探す”とか、”BUとインターバルどちらがいいかとか”などの議論です。何をするかではなくて何を鍛えるべきかと考えるとその時の走力やその他状況から選択すべき練習が決まるのではないかなと思ってます。このあたりは議論になりそうですね(^^)。

 

・・・という難しい話は別として今日はつなぎのポイント練としてヒルスプリント。斜度8度超の上り坂180mをレペ的に5本走りました。この坂は本当きついんですよね(汗)。この練習するときって結構嫌な気分になります(笑)。でもやるしかない、というわけでやってきました。この坂きついんですよ~(TT)

 

さて今日の目的は、

・ハムストリング、大殿筋の強化(つまりは筋トレ)。

・フォームに気を付けてしっかり腕を振って走る

・心肺に軽い刺激を与える(といっても結構きつい)

です。というわけで今日の結果はこちらデス。

 

f:id:runrun40s:20210304202525j:plain

 

35"-35"-34"-34"-36"

うん、まずまず。

といいたいところですが、今日は△。5本目が体がブレブレでした。ちょうど疲れたところで体がブレちゃったんですよね。しっかり腕振ってフォーム固めて走れたんですけどブレたところでタイムが落ちました。3本目、4本目を34秒台でいけたのは〇です。終わった後にWSを3本。急坂がきつかったので平地でやるWSが下り坂に感じてすごくスピードがでました。

 

ちなみに今日は早朝jogと夜の2部練でした。トータルではこんな感じでした。

 

f:id:runrun40s:20210304202509j:plain

f:id:runrun40s:20210304202520j:plain

 

それなりに走ったと思うんですよね。

だって平日に30k超じゃないですか。なのにGarmin先生は厳しくてこんな判定をいただきました。

 

f:id:runrun40s:20210304202537j:plain

 

ワークアウトを増やしたり、レーニング量を増やしてくださいとのことです(^^;

市民ランナーにも容赦ないですね(笑)。

 

5000の記録会まであとポイント練も2回かな。がんばります。