健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

HillSprint180×6(r2'30"jog)+WS200×3,100×3+Epacejog13.7k

今日は早朝に軽くEペースjogをして、その後に低負荷ポイント練としてヒルスプリント。いつものあの坂でダッシュすることにしました。斜度8度超はなかなかです。

※といいつつ前回書きましたとおり低負荷といいながら結構きついんですけどね、この坂のスプリント(^_^;)。

早朝ですしまずはjogで体を温めにいきました。前日にロングジョグをしているせいなのか、はたまた単にいつもの早朝の体の反応なのか、少し体が固い感覚。jogというよりEペースにしたのはあえて少し速めに動いて、体を動きやすくしようという試みでした。最近お気に入りのゆる坂往復コースでEペースjogをしてから急坂に向かいました。

 

今日は180mの坂を6本。前回はラスト1本が軸ブレして走りが崩れたことが反省としてあったので、今日はきつくなっても軸ブレしないようにフォームに気を付けながら。そしてヒルスプリントが終わったあとはスピード対策として久々に2sWSを。ここはヒルスプリントでの疲労具合を見つつ、3~5本程度やれればと設定しました。ちなみに今日はヒルスプリントとしては初の早朝練。いつもヒルスプリントのような練習は夕方か夜にやっているのですが、早朝の体が動かない中でどの程度走れるのかというデータ蓄積も今後の練習に向けて重要なのでそれも含めて行いました。

 

というわけで結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210317130540j:image

ヒルスプリント:34"-37"-36"-36"-35"-37"

最後の1本は直前に通った車の排気ガスが激しくて息をあまりしたくないと思いながらのスプリントになってしまったので、ペースが落ちてしまいました。急坂なので車もアクセル踏んで運転していると思いますので余計に排気ガスが出ていると思うんですよね。ただそもそも早朝のせいなのか、今日の調子が悪かったのか、ジョグシューズのせいだったのか、たくさん着込んでいるせいなのか、昨日の筋トレの疲れなのか、どれかは分かりませんが、いつもの夜練でのヒルスプリントと比較すると2-3秒ほどタイムが悪化しました。体が動かなかったです。繰り返し早朝のヒルスプリントをやっているうちに早朝のタイム感覚(今日の調子の感覚)も出てくるものと思ってます。今日はひとまず軸ブレを起こさなかったですし、フォームを守って走れたのでよかったと思います。

 

ヒルスプリントの後はいつもの直線道路で2sWS200×3。走力もある程度戻ってきたので取り入れ。故障前以来なので久々です。もう1年ぶりくらいですかね。故障再発が嫌だったのでこうした少し力いれた練習も回避していたのですがスピード力に訴求させていく練習を少しずつ復活させていきたいところです。

今週は日曜日がだいぶ天気が大荒れのようですので、できれば土曜日にポイント練習をいれたいと思ってます。内容はいろいろ考えてますが、明日明後日の調子を見て何を投入するか決めたいと思っています。

 

f:id:runrun40s:20210317200320j:image

早朝に走っておくと安心してラーメン食べれますね(^.^)