健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

LT8.5k(3'27"/km)(10k-15kの予定が途中で終了)+jog6.3k

土曜日はポイント練で距離走を予定。

先週は5000の記録会、その前の週はLT走だったので少し長めにしようと思いました。ロングかミドルかのどちらかで当日決めようと思っていたのですが、朝起きた時からかなり寝不足感で眠かったのでサクッと終わらせたほうがいいという判断からミドルを選択。練習会に参加させていただいたわけですが、3'45"/kmの組と3'30"/kmの組で速い組に入って10.7-15kをする計画で。

眠さからくる調子が分からなかったので調子悪かったら5周10.7kで、まあ普通に行けそうだったら7周15kを想定しました。まあ何とかなるでしょうという感覚でしたが結果がこちらです↓↓

 

f:id:runrun40s:20210321162527j:image
f:id:runrun40s:20210321162530j:image

はい、全くだめでした( ;∀;)

ちょっと酷かったですね。走り始めから今日はやばいという感覚がありました。走りながら微妙な感覚を持ちながらでしたが、4周まではこなしてまだ多少余力があったのでLT走で最低限の練習ということで終えました。うーん情けない。一昨年は単独走でできていた練習なのでそろそろ集団練ではできるようになっておきたいなと思っていたのですが、まだ少なくとも体調が普通にはなってはないとできなそうです。それでもどうかなあとも。

 

疲れの方は、早朝練に慣れる過程での疲れなのか、平日の仕事疲れなのかこの土日はちょっと疲れがたまっている感が強いです。こんな時もある!ということで疲れを抜くことに専念したいと思います。結果的には3'45/kmで30k走でもよかったかなとも思いますが、ただそうすると疲れの上塗りになっていた可能性が高いので早めに終わらせられたことが帰ってよかったと思うことにします。

クールダウンでは寝落ちしそうになるくらい眠かったです(^^;。このパターン以前もありましたがやばいパターン。というわけで日曜日はランオフして回復に専念。睡眠不足がたたっているかなと。いろいろ疲れることも重なっているからかもしれませんね^^;。

 

というわけで無理しないようにします。過去の傾向からするとこういう時無理して走るとフォーム崩れて故障のパターンなので。