健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

1000×7(r400jog 3’)+jog11.1k

f:id:runrun40s:20210327161905j:image

今日はトラック練がやりたくて夢の島へ。夢の島は多くの高校生で賑わってました。考えてみると土曜日の午前中というと確かに部活をやる時間帯ですよね。短距離も長距離も跳躍も、皆さんがんばって練習してました。もうすぐ4月ですし春の大会も近づいてきてますよね。全力を尽くしてがんばってほしいです(^^)。

 

さて今日のメニューは1000×7で間を400jogで3分。ペースは3'10"設定。間を長めにする代わりに速い動きをいれる練習です。先日の5000の記録会の反省でもありますが、3'10"/kmを切った速度帯に抵抗感があるんですよね。そうすると少しでもペースが速めに推移すると対応できなくなってしまいます。そこで3'10"/kmを切ったペースへの慣れと余裕感を持つことでここに対応したいという意図です。言うなれば「3'10"/kmとお友達になる!計画」ですね( ・∇・)。3'10"/kmで推移している間は余裕感を持てるという感じにて。

というわけで練習の結果がこちら↓↓

f:id:runrun40s:20210327161841j:image
f:id:runrun40s:20210327161839j:image

3’08”-3’07”-3’07”-3’06”-3’06”-3’08”-3’05”

うん、まずまずですかね。1本目後のレスト2'30"は間違いで、もともと2分30秒でなくて3分だったと2本目スタートしてから思い出して(笑)、その後設定補正してます。疾走区間は設定内ではあるのですが6本目が微妙なんですよね。コントロールはできていましたが、もう少し速めに動いて良かったかと。まあそのあたりも課題です。ただ全体としては目的は達成できているかと。良かったのは疾走時は特に前半は全て余裕がかなりあったというところです。

 

実はこの練習、昔、高校の部活でよくやった練習です。設定は当時の方が速かったですが^^;。昔は3'10"-05"-05"-00"-00"-55"-Freeとかでしたかね。それでも難なく走ってました。元気でしたね(^_^;)。ラストは2分40秒台とかで走るのが当たり前でした。あれから30年近く経過してまた走ってるなんて当時は思いもしませんでしたが、年齢に関係せず目標を持って走り続けられるのは幸せなことだと思っています(^.^)。

 

そんな練習ですが、今の自分の状況を考えてこのようなVO2maxを意識したスピード練習を適宜入れていきたいと思います。