健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

1000+400×2(r200jog 60”)+jog14.7k

今日は所用で休みを取りまして、午後に時間が取れましたので夢の島競技場に行きました。東京都の施設は閉鎖中なので空いている夢の島へ。夢の島は学生などで賑わってました。午後は日差しもあって暖かったです。

f:id:runrun40s:20210311204716j:image

さて今日は日曜日の5000m記録会に向けての軽い刺激をいれたく。もう3日後に迫ってますので今日はリラックスして余裕をもって終わらすことが大切。速い動きでもフォームをしっかり保って走るという動作確認も兼ねました。普段時間の関係でどうしてもjogが多くなりがちなので速い動きへの慣れを作りたいというのもありました。

 

今日のメニューは

1000+400×2(r200jog 60")

設定 3'08"-72"-72"

 

今度の記録会では3'14"/kmでの推移からの16分1桁狙いを考えてますが、本番より速いペースで刺激を入れます。72"はラスト1周のタイム想定です。メニュー的には軽めですので、心肺への刺激もいれることを考えてリカバリーの200jogは60"としました。

 

というわけで練習結果はこちらです。今日は時計から。

f:id:runrun40s:20210311205234j:image

f:id:runrun40s:20210311205245j:image

3'04"-69"-69"

で走りました。設定よりは上でした、というか上になってしまいました(^^;。ただ余裕をもってやれたので目的は達成。自分が思っているよりもスピード感覚は戻ってきているのかもしれません。終わった後は少し長めにcool downをしました。走り慣れを企図して最近少しjogを多めにしてます。練習として特段疲れがでるようなものでもありませんでしたので、単にjogを練習として追加しただけのような気もしますが。

 

というわけで今日は設定メニューも普通にこなすことができ、動きとしてはまずまずでした。当面の目標は5000での15分台ですが、まだ力的には微妙ですので今回は設定を変えずにいきたいと思います。今の自分がどれくらい走れるのか楽しみです。

ただ日曜日は気温が上がる予報なんですよね(^_^;)