健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

記録会5000mと今日の反省

今日は5000mの記録会に参加してきました。気温も上がりましたが風がすごかったですね。家を出た時から風が強く、車に乗っていても風の抵抗を感じたので今日は厳しい条件だなと思いながら向かいました^^;。でもどんな条件でもしっかり走るのは目標の1つでもあるので、それを体現するぞと!

※そんなかっこいいこと言えるほどタイムは出ませんが(笑)

 

とはいえ昨日から今日は自分には不利だなと分かっていたのは昔からのジンクスで、

・急に気温が上がった日にとても弱い(←これは特に)

・10k以下のレースでは特に風に弱い

 

というわけで今日の気候は見事に当てはまるということでタイム狙うのは難しいかなと思いつつも予定通り行こう!ということで走りました。

その結果はこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210314192828j:image
f:id:runrun40s:20210314192824j:image

正式結果16'32"6でした。

ちーん。

はい、全然話になりませんでした(⌒-⌒; )。

16分1桁狙いますとか言っていた人誰でしたっけ?(^^)/

最初からラップ的に予定より少し速めですけど、15分台狙いたいなら普通に走れないといけない入りでした。そう考えると2400からの撃沈はダメダメでした。特に3000からは17分台ペースまで落ちるとか話になりません。走っていて全然盛り返すだけの力がなかったです。ただ今日は記録会全体的に5000の参加者の記録は低調だったようで、そういう日だったという面も差し引きつつ今日の反省をしたいと思います。

失敗は成功の母ですね! (←こういうところだけ強気(笑))

 

①メンタル面でそもそも負けていた

ペーサーさんについていったのですが、そもそも入りを3'14"の予定が3'10"くらいで入ったところで、速すぎ!と引いてしまいました。ここで疲れがきたように思います。風圧を受けていたせいか負荷もあったかしれませんが、2000がまた予定より速くてそこで「予定よりいいタイムが出る!」というより「このあと持つかな?」という不安の方が大きくなっていった面があります。このあたりの対策不足は明白でこのあたりは練習で慣れて抵抗感を無くすようにしたいと思います。ペーサーさんのタイムがずれることがあるのは当たり前で自分が対応できなかっただけですね。

②集団から落ちた後弱すぎ

集団から離れた後に持ち堪えていく気持ちが不足してました。流すような感覚になってしまって、そのあたりは諦めずに走れるようにしないとです。ただそもそもきつさがあって上げていけなかったですね。このあたりがなあ。まあ休みの日の趣味道楽の感覚が抜けない(笑)。

 

上記は気候とは別問題の話だと思います。まずはそこをしっかり立て直しですね。記録会は次回は4月を予定してます。1ヶ月でそのあたりの修正を目指して練習して、またチャレンジしたいと思います。

 

最後になりますが、今日名古屋ウィメンズマラソン、シティマラソンに出場された皆さん、大変お疲れさまでした!本格的な市民マラソンの開始第一歩ですね!コロナの解決を願いつつ、こうして市民マラソンが再開する第一歩になることを願っております。そしてこの爆風の中、気温の高い中、その他のマラソンの大会、記録会にご参加された皆さん、お疲れさまでした!今夜はビールでも飲んでゆっくり休みましょう(^^)。

 

土日でいい気分転換ができました!

また1週間がんばりましょう(`・ω・´)b