健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

400×12(r200jog 65-70”)+jog11.5k

f:id:runrun40s:20210505182152j:image
今日は爆風が吹き荒れてましたね(^_^;)。大会、記録会、また練習をされた皆さん、お疲れさまでした。私自身も今日はかなり強風だったのでポイント練をどう組み立てようかなあなどと考えながら舎人公園へ。到着するとたくさんの学生さんで賑わってました。皆さん、練習場所を求めてますね。

さて練習ですが今日は本当はLT走ができるといいなあと思っていたこともあり、風が強い中でも400×12(r200jog 65-70")をすることにしました。設定は同じくもの凄い風の中を走った3月の記録会の5000m16'32"を参考に、このような爆風の日は力的に16'30"狙いくらいでいくほうが練習を余裕を持ってできるかなと考えて決めました。なので設定は76"で、通常より4"落とすところに。だいたい16'30"狙いの時の設定が76"-78"ですが、76"を超えると落としすぎ感がありましたので76"を目安としました。

その結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210505182956j:imagef:id:runrun40s:20210505183000j:image

風が凄かったですが、

76”-76”-74”-73”-74”-75”-75”-74”-75”-76”-74”-73”

というわけで設定内。まずまずの内容でした。9本目、10本目はもの凄い爆風で前にほぼ動かない時間がありましたが、追い風側で飛ばしてタイムの辻褄合わせ(笑)。こういう方が逆に疲れますね。というより全体としてほぼ全て辻褄合わせ的な動きになりました。ただ、これだけ強風の中でも単独練で風避けもなく走れてはいるので悪くはないと思います。今日トラックで練習していた中でインターバルは少数でしたが私以外にやっていた方を見ていたところ向かい風でのシャツのなびき方とスピードの落ち方がかなりでした。レースでも向かい風の日もありますし風に負けない体幹の強さも持ち合わせたいところです。今日は合格とします。

 

気になっているのが足元で目標としている来週15日の5000の記録会が開催されるかどうか…。ただ開催されなくても秋に向けての練習として積めてきているのでこれはこれで良いと思ってます。中止になればポイント練で代替します。

これまで書いてきたとおり足元はとにかく5000m、10kのタイム向上と、そこからつながるハーフのタイム向上が目標。春のうちにここを疎かにすると秋冬でのフルのタイム向上の可能性が低くなってくるので、まずはここを目標にコツコツとやっていきたいと思ってます。というわけで力試しの記録会はあるといいんですがここはしょうがないですね。記録会の有無は別としてハーフのタイムをとにかく上げていきたいのでそれにつなげていきたいです。そういうわけで今日みたいな強風の日でもインターバル練からも逃げずに練習するようにしてます(笑:本当はインターバルはあまり好きではありません)。

とはいえ社会情勢も情勢なので記録会が中止になる場合もやむを得ず。今回の記録会がなくなると次回は6月末になります。しばらくはミドルを練習の主軸にしつつも6月までは同じ練習方針にていきたいと思います。