健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

日曜日の記録会5000m(40代PB)と反省点

f:id:runrun40s:20210412103649j:image

日曜日は記録会で5000mを走ってきました。天候に恵まれてしかも風が弱い(^^)。昼間は日差しが強かったですが、走る時間帯の夕方は日も落ちてだいぶ走りやすい気候になっていました。前回の3月の記録会は激しい強風で後半大撃沈して残念な結果になりましたのでどのように組み立てるか悩みました。

Aプラン:16'00"のPMについて15分台を狙う

Bプラン:16'15"のPMについて16分10秒切りを狙う

本当は前回の記録会で16分一桁をとりたかったのですが、それをとれないまま今回に至っているという意味では宿題が残されている状態です。そういうことでもあるので今回は40代PBでもある16分一桁を狙うことにしてBプランを採用。これスタート20分前まで悩んでたんですけどw


これにはもう一つ考えがあって、前回の記録会で思ったのがPMさんが少し予定ペースより速く走る傾向があることがあり、16'15"としてもそれより少し速めにはなるかなという算段がありました。しっかり前半3000を余裕をもって走り後半場合によっては上げていくという姿勢でもいいかと。あとはレース展開で考えていこうと心に決めてスタートです。

結果はこちら↓↓↓

f:id:runrun40s:20210412103707j:image

16'08"!!

40代PB達成!!(そもそも20代30代では5000を走ってませんが(笑))

パンパカパーン!(←効果音付き)

ラップは3'15"-3'15"-3'15"-3'13"-3'08"

ラスト一周は72"0でした。

前半3000はかなり余裕をもって入りました。正直ちょっと自重しすぎたかなとも(^^;。それでもその余裕のおかげで後半自信もって走れたようにも思いますし、このあたりは何が当たりかも難しいところです。今回はPMさんが神ペーサーさんでしたのでぴったりのタイムでいってもらえました。むしろ今回の気候の方が前回のように少し速めでもよかったようにも思います(笑)。いろいろ思うところがあるのですが、収穫と反省点を記録のため残しておきます。

●収穫

・3'15"/kmは余裕がありむしろ少し遅いくらいに感じたこと。それだけ3'15"/kmというペースに慣れたのだと思います。これは前回からの短期間ではありますがインターバルで3'10"/kmを切る動きを意識したのも効いたとも思います。メンタル的にも相当楽でした。

・課題にしていた腕振りはかなり克服できたかと。前回動画を頂いてフォームの欠陥に気が付いて修正してきましたがその成果は表れたと思います。写真をいただきましたが直ってました。

●反省点

・前半かなり自重した形になりましたが、そのペースにはまって後半の切り替えができずずるずると行ってしまったこと。結局スパートかけたのも残り300mからで、ここは15分台を狙いたいのであれば大きな修正ポイントです。速い動きの中での切り替え対策をしたいと思います。ラスト1周は70"は切らないと。。。

・本当は今回3'15"/kmで感じた余裕を3'10"/kmで感じれるようになりたかった点。ここは次回の記録会までの強化ポイントとして取り組みたいと思ってます。

 

上記の対応策もだいたい考えてます。引き続きのインターバルの取り組みとともに、以前より書いていましたとおり、ここからはミドルを入れていく予定です。調子が悪い日はLT走で代替ということもあるかと思いますが、インターバルとミドルを組み合わせながら練習に取り組んでいきたいと思います。本当は週2回ポイント練ができるといいのですが、時間的な制約で週1回が中心になりそうですのでそこも加味して組み合わせていきたいと思います。

 

この土日の大会に参加されました皆様、おつかれさまでした。また今回記録会を開催いただきました大会関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。