健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

400×10+200×3(r200jog 70"/200walk/600walk)

f:id:runrun40s:20210508183151j:image

今日は朝から気温が上がって暑かったですね。最近思うのが雨男ならぬ、ポイント練習日気候悪化男(笑)。自分がポイント練習しようとすると気候がそれに向かなくなる傾向があります。同じ日にポイント練習をしようとしている皆さま、申し訳ございません(笑)。とはいえ、一週間のうちでポイント練習にとれる日が限られているということもあり、気候がどうだろうととりあえずその日に当てに行ってしまうということを継続しています。ただ少し朗報なのがまた平日週半ばあたりで少しポイント練ができるようになるかもしれません。トラックまで行くのは無理そうですけど、周回コースに移動しての対応はできそうな。とはいえ時間に制限があるのは変わらないので、週2回が最大というところですかね。月6回できれば上出来ということで。年齢的に無理しないことを考えてもそれくらいがちょうどいいのかなと思ったりもしてます。

さて今日はトラック練習がやりたいということで和田堀公園済美山運動場まで行ってきました。親切にもオープンなんですよね。他の競技場がクローズしているせいかかなりの賑わいでした。集まっていたのは市民ランナーのグループや大学の陸上サークルっぽい人が多かったですかね。あとは高校生とか。結構混んでいたので2コースを走ることが多くなるくらいでしたが、それくらいの方が練習にもなるのでいいのかなとも。

話が少し長くなりましたが、今日の練習は400×10+200×3(r200jog 70"/200walk/sr600walk)でした。正確には400を10本だけと思っていたのですが、走り終わってから少しだけ追加するか~と思って200を3本だけいれました。今日は風がなかったので400の設定は72"-73"。少し甘目にしたのは気温が高いということがありました。後半に効いてくるかもと(^^;。

その結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210508183221j:image
f:id:runrun40s:20210508183215j:image
f:id:runrun40s:20210508183217j:image

(400×10)
70”-71”-72”-72”-71”-72”-73”-72”-72”-72”
(200×3)
30”-30”-31”

暑さのせいか5本目くらいから少し息があがってきましたが、しっかり我慢してできたとは思います。400の10本でしっかり心肺に刺激を入れられました。400は1本目の最初の200を32"で入ってしまうという失敗をしてしまったのは反省点(^^;。先日の強風の中でやった400がスピードが出なかったので、その感覚で少しアクセルを踏みすぎたように思います。1本目は特にしっかり時計みながら対応が必要ですね。

今日は競技場がとても混んでいて途中が2コースを走ったりすることが多かったのでいつも行っている夢の島での400インターバルよりは幾分負荷は高かったようには思います。調子はまだあまりよくないですが、来週の5000の記録会に向けての調子確認を含めていい練習ができました。おまけで200もやりましたし。200の方は30-31"のイメージで走りましてイメージどおりでした。ただ体のキレはいまいちでした*1
今日は暑かったので400終わって600mほど歩いている間に水道で頭から水をかぶりました(^^;。徐々に設定についてもより考えながらの練習になりそうですね。

さて来週は5000の記録会に出ます。今日がおそらくその前の最後のポイント練かと思います(もう1回くらいできればやりたいと思いますが)。前回は16分8秒で走れてますので、今回は撃沈覚悟で15分台にチャレンジをしたいと思います。楽ではないと思いますが3'12"/kmについていく力はあると思っています。4000までいかにリラックスして走るかをイメージしながらチャレンジしたいと思います。

 

ひとまず願いとしてはあまり暑くならないでほしいなと(^^;。
あ、もちろん強風も嫌です。

*1:+_+