健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

記録会5000m(DNF) 3000(9'40")と今日の反省

f:id:runrun40s:20210515213226j:image

今日は記録会に行ってきました。昨日までは曇り予報で気温も何とかなりそうかなというところでしたが、今日は晴れて暑くなりましたね(^^;。現地にはスタートの2時間ちょっと前に到着しましたが、すでに競技は始まっていて、暑い中でも多くのランナーさんががんばっていました。市民ランナーにとってランニングは趣味になりますが、それぞれが自分の目標に向かって挑戦するというのはとてもいい姿ですね(^^)。

大会にくると皆さんが「自分への挑戦」をしている姿を見られるのが楽しさの一つにもなってます。タイムが人より速い遅いではなくて、自分の中でどうチャレンジしていくか、PBが出たと思われる方はゴールしてめちゃガッツポーズしてますし(笑)、そういうのは本当いいですよね。

さて今日は撃沈覚悟の15分台チャレンジ!というわけで気候や調子は関係なくがんばるというテーマでいきました。本音は自分の組に1段階遅いペーサーさんがいれば気候が厳しければそちらにつくというのもあったかもしれませんが、そういう走りをしても意味がないかなということもあり、とにかく16分切りを狙っての走りをしたいなと。現地では練習会でお知り合いになった方と一緒にUPjogをしたのですが、この段階から暑くて体がほてっているのがよくわかりました(^^;。若干不安にはなりましたがここはがんばるしかないというわけでスタートラインへ!

その結果がこちらです↓↓

f:id:runrun40s:20210515213231j:image

3000m(9'40")にてDNF!

ちーん( ;∀;)

全くお話になりませんでした(^^;

Garmin記録とちがい記録会発表の記録では3000で9'40"でした。

先に言い訳書きますと(笑)、16分00秒のPMさんの集団の一番後ろになってしまったのが失敗でした。意外に大きな集団で組の半分くらい(?)いたような気もしたのですが、それでして暑さのせいか1200くらいから徐々に垂れてくる人が多くて、途中で集団が分割されてしまって前につけなかったのが痛かったです。その一周が80"かかってしまっているんですよね(-_-;)。もう少し集団の前の方についてPMさんにつき続けられたらという気はしてます。ただそれでつけたとしても最後までつけたかというとかなり疑問です。おそらく脚は最後までもたなかったのではないかなと思います。

ちょうど自分の組はなぜか日差しが強く感じたのですが、DNFが多かったようです。急に気温が上がったりすると対応が難しいですね。特に私は暑いのが苦手で、さらに急に気温が上がった時にとても弱い傾向があるので今日はその意味ではタフでした。組で24人走って9人DNFってちょっと厳しかったかもしれません。

という一通りの言い訳を書いたところで(笑)、反省に入ります。

 

(今日の反省)

●結局力不足の一言に尽きる件

暑さ言う前になぜ集団の後ろになってしまったのか。位置取りもあるのですが、そもそも強気に前の方にいけなかったというところがあります。それはペース的にちょうどギリギリだなと思っていたところがあり、その意味でスタート前ですでに負けていたように思います。最初から自信もってPMさんのすぐ近くに行き、そこから多少速い入りでも自信もって進められないとというところ。ここは3月の記録会の反省の逆にもなりますが、3月の記録会のときは速い入りにびびってしまったところがあります。そこの反省点と気温を考えての動きでもありましたが、うまく回らなかったというところです。単に力があれば解決できる問題です。

 

とはいえさすがに25-26℃での対応のためにはこの気候に慣れていくということは必須だと思ってますので、そこは練習をコツコツとこなしながら自然と慣れていくのを待つということにはなるのかなと思ってます。

 

今日の走りを踏まえると週2ポイントだとこうかなという練習組み立てがあるのですが、これを週1にするとどうやって組み立てようかなと考えているところです。でもいろいろな制限の中で練習を組み立てられるのは市民ランナーの特権ですので、今の環境下でできることをコツコツとやりたいと思います。

 

最後になりましたが、昨今の環境下の中記録会を開催いただきました関係者の皆さま、誠にありがとうございました。また暑い中ペースメーカーをして頂きました皆さま、ありがとうございました。大変お疲れさまでしたm(__)m

本日出場されました皆さま、暑い中お疲れさまでした(^^)