健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

PR12.8k(3’38”/km)+jog8.6k

f:id:runrun40s:20210501213705j:image

今日は気温が上がりましたね^^;。朝から駒沢公園に行ってきましたが、日向は結構な日差しでした。荷物を日向に置いておいたのですが、置いておいた飲み物はお湯っぽくなってしまいました( ;∀;)。そんな気候の日でしたが、今日の駒沢公園周回コースはjogのランナーさんが多数でした。ポイント練らしきことをしていたのは自分含めて10人いたかどうかかな。いつもこの時間帯走ると30人50人といった数ではポイント練らしきことをしていると思いますのでかなり少なかったように思います。

さて今日の練習は距離走です。先日購入したVFN%2のシェイクダウンを兼ねました(^^)。練習としては先々週がPR21.4K、先週が1000×5+400×3で、今日はバランスをとる形で。本当は木曜日にLT走をして、今日はインターバルも考えたのですが、木曜日が雨でかつ寝不足が凄かったのでjogとして土曜日に距離走としました。気温が少し高くなりそうでしたので12-16k(3'40"/km)を目安として、駒沢公園を6周から8周としました(基本は8周として)。8周して余裕だったら10周までという計画にて。

その結果がこちらです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210501214457j:imagef:id:runrun40s:20210501214602j:image

はい、全くだめでしたー(⌒-⌒; )

ラップは、

7'40"-7'50"-7'49"-7'44"-7'46"-7'45"

で6周で終了。8周まで行けず。お話になりません。

走り始め最初の1キロからまあスピードが出ない出ない出ない!

あまりにスピードが出ないので実は時計の調子が悪いのかと思いました(結局1周目の最初は少しおかしかったようではありますが)。リラックスしながらまずは3'40"/kmに楽に乗せてスタートしていこうと考えていたのに、ペースに乗せるのが楽ではなく、かといって苦しくもないのですが明らかに様子がおかしかったです。余裕もって距離走というよりLT走に少し近い感覚のまま練習が進みました。強い日差しのせいか頭がぼーっとしてきたので、こりゃいかんというわけで、ある程度余裕があるうちで6周終了時で終了(-。-;。前向きに言えば45分走で結果的にはTペース走にまとまった感じです。2週間前は動きづくりペースだったのですが、不調と気温でここまで差があるとは、でした(気候で不調だったかもしれませんが)。とはいえせいぜい20℃とかのはずだったんですけどね。何がおかしかったのかよくわかりません。

ただこの5連休は水曜日にトラックで練習予定なので、今日の疲れが残ってない分、次につながる練習ができたと考えることにします(笑)。

 

それでどちらかというとそんな練習内容よりVFN%2のレビューの方がよほど気になりますよね?(笑)

まだまとめられてないので、レビューはまた別でまとめてアップしたいと思います。

果たして今日の不調の中の感覚でレビュー書いてもいいのだろうかとは思ってはいるのですが(⌒-⌒; )。普通の感覚で走れていればもっといいこと書けそう…。