健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/3/8~2021/3/14の練習記録

f:id:runrun40s:20210316180613j:image

(weekly report)

3/8 Rest

3/9 90minjog19.3k

3/10 90minjog18.8k

3/11 ★1000+400*2(r200jog 60") (3'04"-69"-69")+jog14.7k 

3/12 70minjog14.7k WS100*3

3/13 Rest

3/14 ★5000mTT(16'32")+jog6.7k WS100*4

 

日曜日に5000の記録会があったのでそれに向けた1週間でした。月曜日が雨だったのでRest。時間がとれた木曜日に刺激を入れることにして、土曜日も雨でRestとして日曜日を迎えました。調整としては悪くなかったのですが、日曜日は目標どおりにいかずいろいろと反省が残りました。次の記録会は4月に予定してますので、それに向けて修正していくところは修正していきたいです。ただ今修正している内容はおそらく成果が出るまでに3か月程度かかるように思います。成果が直接的に出ない間もコツコツと練習を継続していきたいところです。まあ仕事でもないですし、成果がでなくてもいいので気楽です(笑)。あ、でも成果でるとめちゃうれしいですけどね(笑)

 

足元の練習では強敵は花粉です。花粉でポイント練のパフォーマンスが落ちそうに思いますが、今はしょうがないですね。その日の体調を見ながら、体調に合わせたタイム設定をしながら取り組みたいなと思います。まあこのあたりはこれまでどおりにて。4月の記録会までには花粉がおさまっていてほしいなと強く希望してます(^^;

 

レースという観点では、これまで書いてきたとおり、今年はしばらくトラックでの記録会を中心に取り組んでいく予定ですが、とはいえここからはトラック対策だけでなく、もう少し長めの練習も取り組んでいきたいと思ってます。基本的には一昨年までの練習に戻ってミドルを練習の中心に据えていけるといいなと(時間がとれれば)。ただ昨年からのリハビリ過程で積極的に取り入れたLT走には一定の成果を感じているところでして、織り交ぜながら練習を組み立てたいと思います。平日にトラックにいける時間をなかなかとれない見込みですので、平日のポイント練は別の形で工夫して行いたいと思ってます。本当は平日にトラックで練習できるといいんですけどね。

 

そうやって距離にも慣れながら秋には1つくらいロードレースに出たいです。フルマラソンの大会に出られると理想です。練習を積んでいって夏前には目標タイムを決めて取り組めるといいなと。まだ未定ですが時間とれたら参戦したいと思います。その次は3月になりそうかな。板橋とかやるのかなー。佐倉もありますね。東京2022が当たるならそれはそれで理想です(^^)/

 

花粉は別として暖かくなってきて走りやすくなったのは◎。動きやすくなって速い動きもやりやすくなりましたが、故障に気を付けながらゆっくりと練習をしていきたいと思います。