健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/3/22~2021/3/28の練習記録

f:id:runrun40s:20210329215659j:image
f:id:runrun40s:20210329215656j:image

(weekly report)
3/22 90minjog19.5k WS(100*2)*6
3/23 80minjog17.2k WS(100*2)*5,2sWS200*5
3/24 80minjog16.6k WS(100*2)*3,100*5
3/25 70minjog15.3k WS100*3
3/26 Rest
3/27 1000*7(r400jog 3')+jog11.1k
3/28 75minjog15.6k


平日にポイント練習を行える時間をとるのが難しくなりましたので週1ポイント練に移行しました。4月からは特に週1でまわしていくことになりそうです。現時点では早朝は時間がとれますが、早朝の体の固い状態でポイント練習をすると体が動かないのもありますし、そこで無理にやろうとしてケガをすることを防止したいため、平日早朝はjogを中心とした取り組みを考えてます。その代わり今週は試験的にいつも使っている往復コースの復路(約1.3k)の中に2本ずつWSを入れながら走る取り組みをやってみました。今後もこのような低負荷で行える練習を取り入れる予定です。このWSは軽くペースを上げるという感覚で「大きな動きを意識する」をテーマに行いました。それが効いたせいか土曜日の1000*7は先週と同じく寝不足感はあったものの、動きとしては悪くありませんでした。それと週1で200の2sWSを入れるのは先週から始めてますが、これは週半ばあたりで行いたいと思います。あとは適宜Hillsprintですね。このあたりのショートで低めの負荷を与えながら週末のポイント練習をこなすというスタイルでしばらくは試験的にやってみようと思います。

ちなみに足元の自分の課題とすると、
・股関節と肩甲骨が固いのでそこの柔軟性を得られるようにする
・基本にかえって腕振りの強化
・3'10"/kmを切るペースで走ることを日常化する

このあたりが中心になりそうです。夏までは基本動作に関する練習をしっかりやるようにして秋のレースに備えたいと思ってます。

 

ところで最近garmin先生によるとアンプロダクティブが継続してるんですよね。傾向的にhillsprintやファルトレク的なWSを入れるとそうなりがちです。あとは気温が上がってきたのでそれが反映され始めているかもしれませんね。気にせず練習を継続したいと思います(/・ω・)/