健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/6/8〜2021/6/27の練習記録 調子を戻す過程・記録会5000

f:id:runrun40s:20210627211606j:image
f:id:runrun40s:20210627211602j:image
---
(週報)
6/7 80minjog17.4k
6/8 Rest
6/9 ★700*5(r60") 2'13"-10"-09"-08"-08"
6/10 80minjog17.3k(4'44"/km)
6/11 Rest
6/12 ★10000PR(3'39"/km)+400*3(71"-69"-66")
6/13 80minjog16.6k(4'50"/km)
6/14 80minjog18.4k(4'33"/km)
6/15 Rest
6/16 90minjog19.5k(4'34"/km)WS100*3
6/17 80minjog18.3k(4'38/km)WS100*3
6/18 Rest
6/19 ★1000*3+400*5(r200jog 90"/75") 3'09"-09"-11"-76"-76"-75"-74"-75"
         3200+1000*3(3'40/km)
6/20 110min23.9k(4'37"/km)WS100*3
6/21 80minjog17.1k(4'48"/km)WS100*1 
6/22 75minjog15.3k(4'54"/km)WS100*3
6/23 Rest
6/24 55minjog12.1k(4'33"/km)WS100*3
6/25 50minjog10.3k(4'51"/km)WS100*2
6/26 Rest
6/27 ★5000TT(16'29"8) 3'13"-17"-17"-24"-17" +jog8.6k
---

3週間分の週報を更新してませんでした。
先々週は調子があがらず、また土曜日は暑さもあってPRも10000で止め。先週は疲れがかなり込んでいてまずは疲れを抜くことに専念でした。ここもと調子も落ちてきてましたが、疲れからきていた可能性を感じてます。あとは体がだいぶタプタプになってました(-。-;。おやつの食べすぎなのですが、色々とストレスが溜まっていたこともあり、自分の悪い癖で食べる方にも向いてしまうんですよね。走って解消が1番なのですが早朝練ではそれができず。夜練習ができるとストレス解消にいいんですけどね。その意味では夜練ができるようになればこの点は解消されると思ってます。今年から来年始めくらいまでは今の状態は変わらないので、しばらくは我慢の予定です。

上記の状況により先週から平日夕方おやつ禁止を開始。最初は夕方が辛かったですが徐々に慣れてきました。体重も徐々に落ちてきており少しずつですが絞れてきている感覚があります。夏は夏バテ防止を念頭に置きながらも平日夕方のおやつ禁止は継続していきたいと思います。
そのような中でしたので先週は土曜日に翌週の5000があることを踏まえてインターバルをしましたが調子はいまいち。疲れとともに体の重さも影響しているかなと思ってます。

そして今週ですが平日はjogで疲れをとり、今日日曜日は5000の記録会に参加してきました。上記の状況もあって調子が良くない中の参加とはなりましたが結果はこんな感じです↓↓↓

f:id:runrun40s:20210627183753j:image
f:id:runrun40s:20210627183746j:image
f:id:runrun40s:20210627183749j:image

正式結果は16'29"8

3'13"-17"-17"-24"-17"

というわけでタイムとしてはイマイチなのですが、最近の調子と今日の気温湿度を考えれば上出来だったのかなと思ってます。体を幾分絞れたのでまだまとまったかなと。それに通常暑さに弱い中でだいたい気温補正タイム(今回でいうと16'37")より遅くなるのが常なんですが、今回はなんと気温補正より速い!

これは自分としては滅多に見られない内容でして、その意味ではここもと暑くなってもコツコツと走って気温慣れを試みてきた成果が出たかなと思います。故障前比較で今より走れていた一昨年の同じ時期の5000は17分を超えたりもしてましたので(⌒-⌒; )。気温がだんだん高くなってくる夏までの期間はいつもながら鬼門です。
※逆に秋10月から冬12月にかけて気温が下がるだけでハーフのタイムが3分以上上がったりします。

暑さへの耐久性としては暑熱馴化をいかに果たすかになるわけですが、夏はあまり高度なことはせずに地道に走ろうと思ってます。

 

そういえばこんなダンボールが届いているのですが…

 

f:id:runrun40s:20210627212327j:image

 

こちらは5000で15分台出すか11月になったら内容を公開します( ・∇・)