健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/2/22~2021/2/28の練習記録

(Weekly Report)

2/22  Rest

2/23  ★LT8.5k(3'28"/km)+jog12.9k

2/24  85minjog17.6k WS100*3

2/25  90minjog19.7k WS100*3

2/26  Rest

2/27  ★PR32.1k(3'45"/km)+jog4.2k

2/28  60minjog11.7k+1.1kjog

 

今週もポイント練を2回できました。今年は練習時間をとりにくいので基本的には週1回できればいいと思っているのですが、祝祭日などを利用できるときは週2回できるように時間を作っていきたいと思っています。

 

今週の練習ですが、足元では5000のレースを第一に考えてますが今週はLTでスピード持久力と閾値ラインの向上、30k走でスタミナの向上と脚力の向上を図りました。足元ではフルやハーフの予定はないものの、春以後も月1回ペースでキロ4以内のペースでのロングを入れていけると理想かなと思ってます。ただ気温があがってくるとロングの負担が重くなってくるのでそれであればミドルでもいいと思っています。

 

春になってスピード練習がしやすくなりますが、適宜スピード練習をとりいれながらLT走の設定を向上させていくことを練習における目標としてます。まずは8.5kを3'20"/kmあたりで余裕をもってこなせる水準にもってきたいと思ってます。5000で15分台で走るためには必要なラインだと思いますし、越えなければならない壁だと思います。確かに15分台で走っていた高校時代だったらこの設定は楽にこなしせていたと思うんですよね~(高校時代にやったことない練習ですけど)。

 

それから今日で2月も終わるので2月の振り返りもしたいと思います。

2月の練習結果はこちらデス↓↓↓

 

f:id:runrun40s:20210228095422j:plain

 

2月は28日なのでさすがに31日あった1月よりは距離が低下してますが、1日あたりの距離では実は2月の方が多かった結果となりました。jog中心でポイント練を2回しかしなかった1月を考えると2月の方が負荷が高かったと思います。一方でGPS計算なので少し差し引くべきとはいえ、2月は起伏を走るという面では1月よりだいぶ負荷が軽くなりました。隙間時間に信号のない場所を選択して走ることが増えているためですが今年の練習は傾向的にこうなってしまうかなと。

 

ちなみに自分は練習については量<<<質と考えている方ですが、「意味のない練習は無い」という意見の持ち主ではありまして、あとは練習効率の問題と思ってます。時間がとれるなら量走ってもいいのではないかと思いますし、でも時間がとれないから質を選択せざるを得ない面もあるなあと思ってます。

 

ともあれ3月も楽しく走りましょう!