健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

久々に距離走 PR32.1k(3'45"/km)

今日は練習会に参加して距離走をしてきました。駒沢公園2.14kmのコースを14周と100m走って30k(30.06k)する練習です。天気予報を見ると気温が低くて強風予想。超寒いんだろうなと思って厚着してネックウォーマーも持って駒沢公園へGO!

 

駒沢公園は駐車場は東京都の政策で閉鎖されてましたがランニングコースは多くのランナーで賑わってました。昨春の緊急事態宣言の時の方が密だったようにも思いますし、公園で運動することはむしろ推奨されていたと思うのですが、どうして(以下略)。

 

さて今日は久々の距離走ということで、目標は余裕をもって走るということ。とにかく距離走の基本に徹するということが今の自分には大切なミッションと思っているからです。ちょうど1年前に故障して2か月完全ランオフになりましたがその原因として負荷の高い距離走を少しやりすぎたという反省があります。時には負荷の高いものを入れることが良い練習になると思っていますが、バランス良くやらないと。もう若くはないので( ;∀;)

 

というわけで本日の練習結果はこちらデス↓

 

f:id:runrun40s:20210227141230j:plain

f:id:runrun40s:20210227141246j:plain

 

今日は爆風で、途中でかなり向かい風に対して前傾姿勢で挑む距離走となりました。風も冷たいし( ;∀;)。ただ14周の予定でしたが、すばらしいペースメイクをしていただき、結局終盤でもかなり余裕があったの自主的に1周追加して15周までいって結果32.1km走りました。お二方追加で走っていた方がいらっしゃったので一緒に走らせてもらいました。お1人はなんと17周!走り終わった後に話したらサブ30の方でした。本当にすごいです。。。

自分に関して言えば何よりも余裕もって走るという目標は100点つけてよかったので本日の練習は合格です。

 

久々の距離走だったので今日はこれでOKとします。ただ昨年の今頃と比較すると残念ながらおそらく同じ練習としたら体感で10秒/km不足しているかなという感覚です。昨年は同じ駒沢公園で単独練で3'42"/kmで30kやってますので集団練なら3'35"km~3'37"/kmくらいでは余裕もって走れる力があったと思います。とはいえここ2か月の目標の「走り慣れる」という方向では間違いなく進展しているので、足元の自分の力をまずは上げていくことを目標に練習をしたいと思います。

 

単独練は練習になりますが、楽しさからいったら集団練一択ですね。特定のフルマラソンのレースがなければできるだけ楽しい集団練に参加したいなと思いました。こうした練習会を開催していただき感謝です。