健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

ランオフ(レスト)の日の心理

今日はランオフにしました。ランオフといえばランオフ日って皆さんどう考えているのでしょう?ランオフ日の心理ってだいぶ違うように思います。

中には今後の練習を考えて常に戦略的なランオフを心がけてます!なんていう尊敬すべきランナーさんもいらっしゃいそうです。自分はそこからはだいぶ距離があります…

 

●積極的にランオフ

・明日はポイント練習にしたいから今日はランオフさせてリフレッシュしよう。明日はがんばろう。

・今日は走らずに水泳かバイクでもやろうかな。クロストレーニングをしよう(といってやる試しなし)。

・今日の夜はいつもみたいに走らずランオフだ~。飲むぞ~

・今日はさぼろう(→これは積極的?)

・今日ランオフな俺(わたし)、超かっこいい(かわいい)(…とか思うようになったらお近くの病院に行くことをおすすめします)

 

●ランオフが不本意な時

・足が疲れているけど(足が痛いけど)ランオフしたくなかった。他の人が練習しているのにちょっと焦る(…なんていう人もいそうですね)。

・本当はランオフせずに距離稼ぎにjogができる理想なんだけどなあ(…なんて思う人いそうですね)。

・仕事が忙しくて/家族の対応で走る時間がとれなかった。走りたかったけどランオフ

 

まあ例は例として、

自分の場合、走るようになってランオフの日に一番気になるのって「食べること」なんですよね。今日走ったからといってどこまでカロリーを消費できているかという問題はあるのに、走らない日に食べるものって結構気になってしまう。何かを食べるときに「ああこれを食べるけど、明日この練習をするから大丈夫」だとかいちいち考えてしまいます。もともとは「何も気にせずに食べたい!」から市民ランナーを始めたのに。結構気になってしまう市民ランナーさんって多いのでしょうか。

 

ちなみに自分はランオフの日に他の人の練習が気になるとかはありません。スマホで他の人の練習ログ眺めて「すげー」とか思いながら檸檬堂(特にはちみつレモン)飲んでます(コカコーラさんの回し者ではありません)。ランオフで距離稼ぎができないから残念というのもないです。そもそも距離稼ぎという考え方がちょっと違うのでそうなのですが(ここはまたそのうち暇な時にでも書きますね)、ただ今週はあまりに量を走れてないなというときはまた休んでしまったなあと思うこともあります。

 

ランオフの時ってだいたい疲れたときに「もう今日はやめー」と思って止めたりもしますが、一応多少計画的ではあり、ランオフの翌日にポイント練習を持ってくることを意識してはいます。ポイント練習は体がリフレッシュされた状態で走るのが一番と思っているので、リフレッシュという意味ではランオフして体を休めた翌日という考え方です。週2回ポイント練習を組むのであれば週2回ランオフを入れるという形でしょうか。たまに前日もあえて休まずに当日走ることもあります。でも意外と結果は変わらないですね。そんな時は何となく得した気持ちになりますね。

 

そういえばランオフの日には何もしないかというとそんなこともありません。一応筋トレ系はやるようにしてます。筋トレは自分でAトレ、Bトレ、付加トレとやるようにしてまして、情報を集めた結果、「きっとこれを継続していれば速く走れるようになるだろう」と勝手に自己暗示しているものをやるようにしてます。さらに言うとランオフでない日も筋トレ系は多少やるようにしてます。どんなことをしているのか気になってしょうがない方、ラーメン一杯で手を打ちますのでどうぞお声がけください(笑)