健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

日本全国のマラソン大会巡りをしたい

今年もコロナの影響で多くの大会が中止・延期になりそうですね。今、市民マラソンでそれなりの規模で開催されるものとして期待されるのが名古屋ウイメンズマラソンでしょうか。ハーフのシティマラソンもありますし、コロナ禍における市民大会のあり方として良い実例になってもらえることを期待してます。

 

今年は東京五輪も開催予定で進んでますし、東京マラソンも秋と来春に予定されてます。こうした大きな大会が開催されることで徐々に大会が再開されるといいですね。

 

もともとマラソン大会の意義ってなんだろう?と考えると、ランナーにとってはタイムを狙ったり、エイドを楽しんだり、完走を目指したりなどありますが、開催地にとってはお祭りであり町おこしだと思います。地方都市で町全体がマラソンというイベント(お祭り)を盛り上げて、地域外の人も来て楽しんで帰る。お土産もたくさん買う。走り終われば地酒を飲んで乾杯!

大会の開催都市に良いイメージができると今度は家族と来たい、人にも薦めたい、来年もこの大会に出たい、と好循環が生まれます。いわば経済振興です。地方創生・再生が言われている中でマラソン大会は大切なコンテンツだと思っています。

 

もちろん今は感染症対策が大事という面もありますが、こうした側面を乗り越えてまた大会が開催させることを切に願っています。

 

さて今年は大会が再開するとしても実は諸事情でほぼエントリーできない予定です。いろいろ立て込んでいることによるのですが、なんと!来年は全国のマラソン大会を巡って回ることについて家族の了承を得ました!!(祝)。

 

まあ家族からは、

 

・1人で行くのもいいけど、できれば温泉地の大会で家族同伴だと最高!

・温泉でゆっくりしているからその間に走ってきて!がんばれ!(笑)

 

なんて温かい応援メッセージ(?)を頂いているのですが、温泉地の大会って起伏がすごそうなのが多そうですよね(^^;。というわけでもう少しタイム狙える大会に出たいなあとも…

 

温泉地開催といえばこちらあたりが思いつきます。

長野マラソン(コースは街中ですが、家族は温泉で待っていられる)

www.naganomarathon.gr.jp

 

●カーター記念黒部名水マラソン(スタートゴールは街中ですが、黒部温泉で待っていられる)

www.kurobe-taikyo.jp

 

加賀温泉卿マラソン加賀温泉の中を走る)

kagaonsenkyoumarathon.com

 

他にも泊まる場所からスタート位置までそう遠くないのであれば選択できるかと思いますのでオススメがあれば教えていただけますと嬉しいです。

 

温泉地を外すと、出たい大会ってものすごい多いんですよね。ひとまず

・東北みやぎ復興マラソン

つくばマラソン

・金沢マラソン

神戸マラソン

・函館マラソン(季節的にもハーフがいいかなとも)

あたりのまだ走ったことが無い大きな大会は出たいです。あとはまだ別大も走ったことがないので走ってみたいなとも。楽しい想像が広がります(^^)/

 

もちろん走り終わったら観光して帰りますよー。たくさんお土産買って食べて飲んで、地元に貢献してから帰ろうと思ってます。おもてなし頂いた御礼はできる限りたくさんしたいです。

 

それとガチランでタイムを狙う大会と旅ランとしてサブ3ペースでの練習40k走のつもりで走る大会と分けていこうと思います。全国の大会をサブ3で回るというのはひとつの目標でもありますので。練習としての大会はできればエイドも楽しんできたいです。それができるだけの余裕があるように普段の練習をがんばりたいです。ストップアンドゴーになるので足にきそうですねえ(+o+)。

 

考えれば考えるほど超楽しみ!

はよ、コロナ退散して!!!(`・ω・´)b