健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

2021/3/1~2021/3/7の練習記録

f:id:runrun40s:20210307163926j:plain

(Weekly Report)

3/1  88minjog18.2k

3/2  Rest

3/3  90minjog19.3k WS100*3

3/4  M 90minjog19.5k WS100*5

        A ★HS180*5(r2'30"jog)(35"-35"-34"-34"-36") WS100*3 (total 13.5k)

3/5  Rest

3/6 ★LT8.5k(3'24"/km)+jog12.9k

3/7 90minjog19.1k

 

今週は少し負荷を落とした1週間でした。先週日曜日が久々のロングだったので見えない疲れもあるだろうと想定して、あえて負荷を下げました。週半ばはゆっくりして、焼酎でも飲んで土日からまたポイント練でもしようなんて考えてました。

それでも週半ばくらいには少し体が鈍った感じがありましたので、木曜日にHill Sprintを行ってつなぎのポイント練としました。土曜日は8.5kのLT走。5000での15分台到達を意識しつつ少し設定を上げて走りました。結果はまずまずというところでしたね。

 

負荷を低下させた1週間でしたが代わりに90分jogを4回走ることができました。時間とれなさそうだったので嬉しい誤算です。足元はまだ昨年の故障からの走力回復プロセスであり、ここ半年ほどのテーマである「まずは走り慣れる」という点からもうしばらくはこうした練習を継続していきたいと思ってます。こういう練習は気楽で取り組みやすいという面もあります(笑)。一方で走り慣れという面からするとまだ感覚的にイマイチ感が残ってしまってます。昨年の故障前までであれば、もう少し速い速度域でもじっと押していける強さがあったのですが、今はそれがあまりない状態です。このあたりですよね、走ってきてしっくりこない理由(+o+)。

とはいえ寒い冬の間はあえて走力回復を目指さず、暖かくなる春を待っていたのでここからゆっくりと走力回復をしていきたいと思っています。慌てずゆっくり練習していこうかと(^^)

 

今度の日曜に5000の記録会があるので足元はそれを目指してになります。週半ばに時間がとれたら1回刺激を入れて本番に向かえるといいのですが、そのあたりは状況見てになります。今回の目標タイムは16分1桁秒にしようと思います。まずはしっかりとそのタイムで走ることを目指し、その中で課題を見つけて4月の記録会では15分台を狙いたいと思います。今回の記録会後には10kも意識した練習に内容も少しずつ切り替えたいと思ってます。まあ練習時間がとれる限りになりますが(^^;。

 

話変わりますが、少しずつ大会開催ムードも高まっていきそうですね。横浜マラソンなど開催に向けて動き出しており、少し世の中が明るくなってきたかなと期待したいところです。来週日曜日の名古屋ウイメンズマラソンが大成功に終われば、雰囲気も変わってくるかなと密かに期待してます。自分は今年はあまり大会に出られない予定ですが、大会が開催されることとなり、また時間の都合がつけば10-11月あたりの大会に参加したいと思ってます。

 

月曜日からもまた楽しく走っていきましょう!