健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

フルマラソン後1か月間の振り返り

3月のフルマラソンから1か月が経過しました。
基本的にゆっくり過ごした1か月でしたが、ただいつもフルマラソンが終了すると1か月くらいはあまり走れずといったことが多いものの、今回の1か月間は比較的走れていた方だと思います。フルマラソンをガチで走り切ることは全治3週間のケガをするのと同じと聞いたことがありますが、自分の場合は外傷とは別で体のあちこちに見えない疲労がたまっていることがありがちで、それがだいたい1か月くらい継続する感覚があります。今回も2週間程度でほぼ疲れは抜けた感覚がありましたが、いくらか見えない疲労が体のあちこちに残っているような気がしながら走ってました。ただ今回はいつもに比べると残った疲労が少ないような気がしてます。
備忘も兼ねてこの1か月の練習内容を振り返ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【練習一覧】
3/21 42.195km(2:36'32")
3/22 Rest(右足裏外側痛)
3/23 Rest(右足裏外側痛)
3/24 Rest(右足裏外側痛)
3/25 Rest(右足裏外側痛)
3/26 jog81' 17.1k
3/27 jog120' 21.8k
3/28 Rest
3/29 jog92' 19.2k
3/30 jog90' 17.7k
3/31 jog80' 17.9k
4/1 Rest
4/2 PR21.4k 3'34"/km jog6.4k
4/3 jog180' 36.1k
4/4 Rest
4/5 jog93' 19.5k
4/6 PR8000(3'27"/km)+E4050(4'00"/km)(r30")  jog6.4k 
4/7 jog107' 21.5k
4/8 Rest 
4/9 jog90' 19.3k
4/10 PR11k(3'35"/km) jog jog5k(暑さで17.6k予定も11kまで)
4/11 jog84' 16.5k
4/12 Rest
4/13 400×5(69"-70"-70"-71"-72")(r200jog 60")+6000(3'32"/km)(r400walk 7') jog7.3k 
4/14 jog93' 19.2k
4/15 Rest
4/16 12000m変化走(4'50"-5'10") jog3k
4/17 MKDistance 5000TT(16'18"1) jog17.9k
4/18 jog84' 17.6k
4/19 Rest
4/20 1000×2(2'59"-2'59")(r3')+6000(3'36"/km)(r400jog 150") jog8.2k
4/21 jog103' 20.5k
4/22 Rest
4/23 jog 95' 20.5k
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フルマラソンを終えてゆっくり体作りをする、また土台から作るというイメージでjogを少し多めにとりました。週半ばのjogが夜になったので早朝時対比で時間制約がなくなった分少しだけjogに長めに時間をとりやすかったというのもあります。
それと冬の間と比較して距離走が少なく、代わりにLT走が目立った1か月でもあったかと思います。今年は5000対策をするつもりはなく、ただ5000の記録会にはできるだけ参加したいと以前書きましたが、MKDistanceでは予定どおり記録会に合わせることもなく出走したものの、フルマラソン明け3週間の割にはよく走れたと思っています(予定していた長野マラソンDNSはとても残念でしたが)。

という各論はさておき、上記を見ていて思うのはこれまでのフルマラソン後と比較してかなり走れているということです。大きかったのはフルのレース後の4日ランオフだったかなと。足裏外側痛での休みでしたが、結果的にはそこでしっかり休んだことが回復を早めてその後の練習の取り組みに大きな影響を与えたと思います。フルマラソンが終わってすぐに走りたくなるところですが、フルマラソン後1か月、3か月といったスパンで考えても最初の数日のレストの効果の大きさを感じるところです。今後の大きな参考になりました。

あとは相変わらずですがポイント練習で無理をしないというか、明らかにできそうなことしかしないというスタンスで臨んだことですね。これは冬の間の距離走祭りの頃と変わりませんが、フルマラソン明けということもあってより意識して取り組むようにしました。

今後の方針もだいたい持ってますが、また時期を経て振り返りの時にまた書きたいと思います。

それではまた。