健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

高い目標を持つ


f:id:runrun40s:20220326193340j:image

f:id:runrun40s:20220326193347j:image

f:id:runrun40s:20220326193352j:image


3/21にランナーズフルマラソンチャレンジ2022in板橋荒川河川敷(名前が長い!)を終えた後、右足裏外側に痛みが残ったので4日様子を見ました。走っていながら右脚体重、さらに右脚外側に体重がかかり続けたのかなと思います。もう大丈夫そうですがしばらくはフルマラソン明けでゆっくりとjog中心の練習になるかと思いますので、様子を見ながら体全体の疲労を抜いていきたいと思います。それとともに痛いところがなくても時々はメンテナンスに行って体のバランスを整えてもらった方がいいかなと思いました。体の偏り、傾きが自然とできて片方に負荷がかかり続けるようなこともあるかなと。そこは注意していきたいところです。とりあえず4日間はしっかり睡眠もとって体を休ませることに専念しました。

f:id:runrun40s:20220326193531j:image

さて今回のフルマラソンで目標まであと一歩となるタイムでは走ることができ、目の前に迫った2時間35分切りを目指して!になるところですが、いろいろ考えた結果、ここで思い切って目標を上方修正することにしました。

フル:2時間30分切り
ハーフ:71分30秒切り

今の自分の力からすると高すぎる目標だというのは十二分に承知してます。ただこれくらいの目標を自分に掲げないとサブ35すら達成できないような気がしてます。。。この年齢でサブ30を目標にするとか考えてもいませんでした(^^;。

まずはこれまで考えてなかったこのタイムを意識していくことで、練習も少しずつ改めていこうと思ってます。今の自分の走力と目標の距離を考えた時、ここに到達するためにやるべき練習もわかってますし、あとはそれを実行できるかというところかと。時間をうまく使いながらこの目標を達成すべく努力していかないとですね。まずは3'30"/kmで長く走ることに慣れていく(走れる力を持つ)ことが大切なのだろうなと思ってます。

自分のフルマラソンの戦歴はとても浅いです。経験値としてはとても低いと言えます。今回走ったフルマラソンで完走5回目です(6回出場1回はDNF)。コロナ禍で走れなかったのが大きな原因ですが、経験値も足りない。そもそも練習でフルマラソンの距離を走ったこともない。フルマラソンのレースで走る時間と同時間以上を走ることもほとんどない。色々考えていくとまだまだやりようはかなりありそうです。ただ特段飛び道具はないのでしばらく練習は基礎を徹底することを考えてます。

そして練習以外のところでは出るレースの選択。少なくとも今後は少し出場レースも柔軟になるので気温の低いことが期待できそうな冬のレースには出ようと思います。つくばとか防府あたりも考えたいところです。公認の高速コースを中心に。少し起伏ありますが、金沢も走りやすそうなのでエントリーを考えたいところです。

それではまた。