健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

ランナーズフルマラソンチャレンジ2022in板橋荒川河川敷


f:id:runrun40s:20220321201705j:image
f:id:runrun40s:20220321201701j:image

今日は今シーズンのフルマラソンの実質ラストレースでランナーズフルマラソンチャンレンジ2022in板橋荒川河川敷(名前が長い!)に出場してきました。4月に長野マラソン、5月にカーター記念黒部名水マラソンを予定してますが、こちらは旅ランでペースを上げずに走り切る予定ですので、タイムを狙うフルマラソンのレースとして走るのは今シーズンラストです。
本当は先日の大阪マラソンを今シーズンの実質ラストレースと考えていたのですが、大阪マラソンは市民ランナーは中止になってしまったので、今回のレースのスライドでした。先週に名古屋シティマラソンを走ってましたが中7日あったのでJogとレストで調整して本番を迎えました。脚をだいぶ休めましたので影響はなかったと思います。春のレースなので気候的には期待できなかったのですが、天気予報からはこの時期としては良い気候。これはチャレンジしていこうと思いレースに向かいました。


f:id:runrun40s:20220321214857j:image

f:id:runrun40s:20220321214854j:image


ウェザーニュース・yahoo天気より

レース会場では色々な方にお会いしました。はじめましての方、お久しぶりの方ともご挨拶できてよかったです(^^)。まっさんさん、ようやくお会いできましたし、マフさんにもご挨拶できました(地元のマラソン大会でお世話になってます)。他にもHighさん、Ryoさん、まあさん、Takawonさんなどにもお初の方にもご挨拶ができて良かったです(^^)。ひらぶーさんにはなんと3年ぶり!
さて今日のレースの結果にいきます。


f:id:runrun40s:20220321201738j:image
f:id:runrun40s:20220321201742j:image
f:id:runrun40s:20220321201745j:image

2時間36分32秒
ネットタイム2時間36分30秒)

ということでPBを達成しました!🌸
サブ40達成!市民ランナーを始めた5年前に40代後半で2時間40分を切って走れているなんて想像もつきませんでしたが達成することができました。もちろん目標はプランAのサブ35でしたので悔しさも残ってますが、結論からいうと今の自分の力からすると力を十分に出せたレースだと思ってまして、その意味では良いレースができたと思っています。後に記載しますが、差し込みにまたなりそうになってペース調整で乗り切りましたがそれも含めてちょうど今の自分の実力がそのまま出たかなと思っています。またその反省から今後の自分のやるべき練習の示唆を得られたレースでもありました。それと大事なこととして今日は応援が大きな力になるということを大いに実感できたレースでもありました。こちらも後に書きたいと思います。
それではいつものとおりレース振り返りからいきます。

【レース振り返り】
●スタート前
スタート前に少し速めに行ったら前から2列目(^^;。そんなに速いわけではないので申し訳なかったです。スタート前にOさんと3'40"/kmでいきましょうと話してましたがOさんはスタートともに3'30"/kmのペーサーさんについていってしまいました…。
スタート前には2時間30分のPMのmiyaharaさんや2時間45分のPMのWAKAさん、2時間50分PMのナガソエさんなどが紹介されてました。とてもカッコよかったです(^^)。

●スタート~5k地点(18'22")
スタートしてしばらくは自分に合うペースの集団を探す。少し速めだったのでゆっくりペースを落としながら走っているといつもナガソエ練習会でご一緒しているTさんともう1名が引っ張る集団が。走る前に3'40"/kmで走ると話されていたので、この集団の先頭から2番目に入って走ることにしました。以後この集団で35kまでいきます。Garminを見ると3'41"/kmで進んでいたので最初の5kの入りとしては理想的。多少集団のペースが上下しても30kまでは前に出ずに後ろで走っていようと決めて走ることにしました。

●5k~10k地点(18'17")
5kを過ぎても集団は特に変わらず。しばらくは前につくことだけを考えて走りました。最初の給水は後半に気温が上がることから差し込みを防止する意味でパスしました。
途中でjunjiさんとスライドした時にお声がけいただきました。とても元気が出ました(^^)。今日はjunjiさんとスライドするたびにお声がけいただいたのがとても元気をいただき助かりました。脚の感覚としてはいつも駒沢で行っているナガソエ練習会の時と同様か少し楽な感じ。普段の30kが3'37"-38"/kmで推移しているのでそれよりも気持ちゆっくりと流れていることからメンタル的な面も含めて楽に感じていたのだと思います。なお9kの下流側の折り返しが水たまりの箇所で滑るのが気になりましたね。折り返しは上流側もこちらの下流側もstopandgoになり脚に負担があったと思います。この辺りは大阪マラソンを走っても同じような経験をしたのでしょうね。

●10k~15k地点(18'15")
10k地点が丁度スタート地点で1周。ここまででだいたいコースの状況も分かったのでここからはコースの状況を考えつつそれでも前に出ないように先頭につき続けることだけを。10kで塩熱サプリを投入。引き続きTさんともう1人の2名が引っ張ってくださったのでそれに合わせていきました。3'40"/km前後の多少のペースの上下は慣れっこなので楽につけたと思います。ナガソエ練習会の効果が出ていたかと(^^)。そのナガソエさんがPMをする集団とスライドするときにナガソエさんからもお声がけいただきまた元気を頂きました。中盤単調に走り続けるところでこういった声掛けを頂けるのは大きいですね!KANAさんと並走するjunjiさんからもスライドの時にお声がけを頂きました。そのまま集団は進み15k手前でwinzoneを投入。

●15k~20k地点(18'29")
15k過ぎの給水が今日初めての給水。水分量を調節しながら後半に影響が出ないように気を付けるようにしました。集団は引き続きTさんともう1名の方が引っ張ってくださったので助かりました。体力を温存しながら途中でナガソエさんやjunjiさんの応援も受けて走り続けます。脚をペースが少し遅めでしたが、そこは集団の力を利用すると割り切って、前には出ないようにしてました。19kの折り返しは水たまりで滑りやすくて走りにくく(-_-;)。

●20k~25k地点(18'27")
20kを過ぎてスポーツドリンク給水を摂った後に塩熱サプリを投入。またハーフを過ぎたところでAminoVitalを投入しました。後ろを振り返ることはしなかったですが集団は少しずつ後ろの足音が減っていくのがわかります。引き続きTさんともう一方が引っ張っていただきましたが、22kくらいから別の方が前に出て先頭が変わりました。junjiさんにお声がけいただいて、その後24kの折り返しの後に集団の前を走っていた2人に追いつき、その2人が集団の先頭をそのまま走ってくれて先頭が4人体制。より前が増えて走りやすくなりました。

●25k~30k地点(18'22")
その後、先頭の4人がいまいちスピードが上がらない中でYさん(ゼッケンに名前が記載されてました)が引っ張っていただく形に。25kを過ぎてから後ろの足音が一気に小さくなりました。集団が小さくなりましたが、引き続きできるだけ後ろにつくように走り続けました。とにかく30kまでは前に出ずに力を温存です。このままいくと30kを1時間50分を超えるくらいのタイムだろうと予想してましたが、いつもの余裕を持って走っている30k走よりもゆっくりしたペースだったので体力的にも精神的にも比較的楽に走ることができました。28kを過ぎたところでwinzone2回目を投入。29kの折り返しは水たまりで滑りやすく走りにくい…。そのままいよいよ30k地点へ。

●30k~35k地点(18'08") 最速LAP
30kを過ぎたところから先頭と横に並ぶように走るようになりました。少しペースもあがって32kあたりでGarminを見ると3'36"/kmと表示。30kを過ぎたところから少しペースを上げてサブ35を取りに行こうと思っていたので想定どおりでした。特段スタミナ的な不安もなくそのまま走る、ただ少しずつまた右のわき腹が気になるように。「差し込みこないでくれ~(-_-;)」と思いながらもペース的にはきついわけではないのでそのままペースを落とすことなく走り続けました。後から考えると気温の上がってきたここでペースを上げたのがわき腹に影響を与えたのかなとも思います。3'40"/km集団はいよいよ自分含めて3人まで減りました。

●35k~40k地点(19'29")
35k過ぎてそのままペースも変わらず走りました。ペースは行けそうでしたがわき腹がいよいよやばいぞということになり、36k手前で完全な差し込みになって完全失速になる前にペースを落としてプランBのサブ40を目指すことにしました。というわけで2人を見送り…。安全運転転換を決めてからペースを3'50"/kmちょっとくらいを目指して落としながら回復を待つという形をとりましたが、どこで完全に痛んでしまうか分からず不安になりながら走ってました。きつそうに走っているとjunjiさんからまた声掛けを、そしてMさんからも声掛けをいただき元気が出ました。38k地点ではナガソエさんなどからも応援をいただき最後まで諦められない!と思って走りました。脚の疲れも感じながら40kを通過。通過時間を見てサブ40の達成は確信しつつあとはどの程度でゴールできるか。。。

●40k~ゴール(8'41")
40kでナガソエさんや皆さんからまた声掛けをいただき、力を入れ直して大きく失速しないように気を付けながら走りました。途中これが最後の折り返しだ!と思ったらハーフの折り返し(;;)(どうりですぐに折り返しがきたということで…)。それでも41k過ぎの折り返しを折り返した後はゴールまでとにかく耐えて走る。最後の2kは長かったな…。なんとかそのままゴール。サブ40、PBを確保できました。何度走ってもフルマラソンの最後の2kって辛いですね…。

【レースの感想】
上記のようなレースで最後はなんとか差し込みも完全に痛むことなく逃げ切ったというところです。名古屋シティマラソンから継続してますが、気温が上がるレース(それまでの気候よりも気温が上がる時)には差し込みがきやすい体質のようで、ここは走る前から警戒をしていたのですが、やはりきてしまいました。ただ差し込みがこなくてもサブ35では走れなかったのではないかと思います。何となく事前に予想していたタイムの範囲でして、今の実力だと普通に走れたとしても2時間35分をギリギリきれないくらいのタイムじゃないかなとは思っていて、そんなことを一部の人には話していたのですがまさにその通りになった状況で、差し込みだなんだとありながら実力がそのまま出せたレースだったと思っています。今日はしっかり今の実力が出せたレースという意味では高得点だと思います。

【レースの収穫】
その上で今日の収穫ですが下記のとおりです。
30kまで我慢したレースができたこと。途中で5kを18'29"まで落とした時はどうしようか迷いましたが我慢して後ろにつき続けることを選択できました。自分の走力や走りのスタイルからすると長いレースではこうした集団を活かした対応ができないと後半の失速をより大きくしてしまうと思っているのでそこはしっかり我慢して対応ができたと思います。
・何よりも公認レースでPBかつサブ40という結果は嬉しい結果でした。もちろんサブ35を達成できなかったという悔しさはありますが、今日くらいの気候・かつ折り返しの多いコースでタイムを出せるほどの実力はまだないですし、その意味でも気象条件やコースが最適になってようやくサブ35を出せるかどうかという力なのだろうなあと改めて思ったところです。

【レースの反省】
・レースというより事前準備についてになります。今年は時間がとれなかったのでどうしようもないところがありましたが、もう少し長いロング走が必要かなと。今日は36kくらいから差し込み予防でペースを落としてますが、偶然かもしれませんが、今シーズンの練習のロングランの最長は36.3kです。距離より時間とも言われますが、時間はもちろん、ただ距離としてもペースを抑えた40k走をもう少し取り組みたいと思いました。その意味でも今年から始める予定の旅ラン計画(全国のフルマラソンをサブ3で回る計画)は良い練習にもなるかと思ってます。
・後は備忘でいうと、サングラスを忘れたこと。それとレース用の5本指靴下を持ってきたと思ったら右足が2枚でした(笑)。余計な緊張感なくて良かったということで(^^;。

【本日の感謝】
こちらはもちろん、応援していただいた皆さんです。途中元気が出ました。junjiさん、ナガソエさんを始め、皆さん、ありがとうございました。また応援でお声かけ頂いていたにも関わらず私が気が付かずに御礼をできていない皆さま、申し訳ございません、ありがとうございましたm(_ _)m。
そして大会開催のために準備をいただきました皆さま、ありがとうございました。

これで今シーズンのフルマラソンの記録狙いは終了です。少し脚を休めてからはトラックに舵をきりたいと思います。ただ今年は5000対策をしていくというより5000も練習のつもりくらいで挑みたいなと。とはいえ15分台の達成を目標としていきたいと思ってます。それではまた。