健康目的で走っている40代の練習記録

フルマラソンサブ30・ハーフマラソンサブ71.5・5000m15分台を目指す40代の記録

国立競技場EKIDEN&リレーフェスティバル レポ


f:id:runrun40s:20220517224633j:image

f:id:runrun40s:20220517224625j:image

ちょっとアップが遅くなりました。日曜日は国立競技場でリレマラ、というより駅伝を走ってきました。初めての国立競技場、とても嬉しかったです!

はるやまさんがチーム構成からその後の飲み会含めて何から何まで企画していただきました。ご多忙の中、こんなに楽しい場を作っていただき、はるやまさんには感謝、感謝、感謝しかありませんm(_ _)m。

ちなみにこういう企画にははじめて(?)参加したので、はじめましての方も多く、ご挨拶できて良かったです。いつもブログを見ているカミさんや、Nagisaさん、スピードスターのいつさんやかiさんもはじめまして。山の神の鷹さんともはじめましてできましたし、Yohさん、ooiさん、なめろうさん、、、と書ききれないのですが、いつもtwitterでTLを見ている有名な皆さんと楽しく走れました。というか自分のような一般人が有名人と走るイベントみたいな感覚でした(^^)

今回ははるやまさんにチーム分けをしていただき全部で7チーム。
ファイアーレッド
スノーホワイト
スカイブルー
エバーグリーン
ショッキングピンク
⑥ミッドナイトブラック
ゴールデンイエロー

と、残念ながらご挨拶ができなかったのですがpetaさんの直列九気筒竿円陣ズチームの8チームが参加。

自分が所属するチームは、、、

f:id:runrun40s:20220518234917j:image

Ryoキャプテン率いるゴールデンイエロー!
※絵はRyoさん作で勝手にお借りしました(^^)

Ryoさん、Takawonさん、ひらぶーさん、とくとくさんに自分(^^)。自分はさておきまさにゴールデンメンバー!楽しい皆さんと一緒にチームで期待しかありません!

スピードのあるとくとくさんとRyoさん、安定感のTakawonさん、ひらぶーさん

なお事前にひらぶーさんが足が痛いと話されていたので、そこは皆さんと本数カバーでという計画でのぞみました(それでも結局ひらぶーさんは7本走られました。お疲れさまでした!)。というより事前にチーム内メッセージで話していたのは順位狙いましょうなんて話題は一度も出ずに楽しく走って完走しましょ~というノリでした(^^)。
本当そんなノリでした。当日もそんなノリで皆さんやるのかなと勝手に期待してたのですが、当日はかなりガチでしたね^^;。
ただ実際に結論から言うとめちゃ楽しい3時間でした。そんな当日を少し振り返りたいと思います。

▶スタート前

リレマラまで数日になって突然「第1走者だけ指名させていただきます」とはるやまさんからメッセージを頂き、なぜか自分が第1走者に^^;。自分の中ではやはり第1走者はキャプテンのRyoさんがいいだろうなと勝手に考えていたので(誰にも話してなかったですが)驚きでした。しかもその各チームの第1走者のメンバーが猛者ばかり!

 

f:id:runrun40s:20220518235421j:image

ファイアーレッド いつさん フルPB2時間34分
スノーホワイト カズトラさん フルPB2時間34分
スカイブルー みずさん フルPB2時間38分(※駒沢公園なので実際はもっと上)
エバーグリーン カミさん フルPB2時間33分
ショッキングピンク かiさん フルPB2時間33分
⑥ミッドナイトブラック しまさん フルPB2時間34分
ゴールデンイエロー 自分 フルPB2時間36分
※フルのタイムはカズトラさんのブログを参照しました

この中で最年長は自分のはずです。たぶんダントツ。しかもフルのタイムで見た走力でも実質的には自分が一番力が無いことは明白(´;ω;`)。すごい皆さんと走れるのはとても楽しそうで嬉しいのですが、明らかに無理ゲーで自分が走れるかかなり心配でした。明らかに劣勢。劣勢、、、

 

ここで弱者の戦略としてはスピードを緩める方に誘導作戦しかないので、

自分:「今日はだいたい3'30"/kmくらいでいこうかなと!!」
しまさん・カズトラさん:「いやいやいやそんなことないでしょ。3'10"/km か、いや3'05"/kmでずっといくかな~。」

…だめだ懐柔作戦失敗w。

 

続いて、、、

自分:「今日はだいたい3'30"/kmくらいでいこうかなと」
皆さん:「最初は1番とかでいくと目立つから最初は行きたいですね~」

皆さん、ゆっくり大作戦に全くなびきませんよwww

 

皆さんが完全にガチだということはよくわかりました><。ただ整列に失敗事件が発生して、スタートがだいぶ後ろになりました。全体の真ん中よりちょっと前といったところでしょうか。

「最初はケガしないようにjogでいかざるをえないですよね~」

なんてスタート前にここぞとばかりに諦め悪くゆっくりに誘導しようとする46歳w。最後の最後まで悪あがきをさせていただきましたwww

▶スタート!
スタートからの話も含めてカズトラさんのブログがわかりやすくまとまってますのでぜひご参照ください。

自分というと、、、
 スタートと同時にスタートラインに向けてゆっくり進みましたが、スタートラインを超えて少しスピードが上がりました。すると、かiさん、いつさん、カズトラさんがキレのある走りでぐっと前へ。最初からそんなスピードで行くのかと思って釣られてスピードを上げましたが、コースが良く分からないのと8本かまたはカバーでそれ以上の本数を走ることを考えていこうなんて悠長に構えて走ってました。

 するとサーっと、みずさん、そしてしまさんに抜かれてしまったので、さすがにペースを速めないと皆さんに迷惑がかかるということでスピードを上げ始めて、中盤までみずさんの後ろあたりで走ってそこから少しスピードを上げていきました。中盤でかiさん、いつさん、カズトラさんの背中が遠くなりながらも進み、トラックに入る直前でカミさんに抜かれて付いていく展開。1400のスタートラインを4'17-18"くらい(?)で通過して次のRyoさんにたすきを渡しました。Ryoさんがどこにいるか分かりにくくて探しながらでした。かなり混み合いましたね。1.5kちょっとくらいを4'44"でした。ボタン押すまで時間があったので実際は4'40"くらいかと思います。

その後チームの皆さんの第1走!キレのある激走が!

Ryoさん、Takawonさん、ひらぶーさん、そしてバナナを被ったとくとくさん、皆さん速い!キレのある走りをされてました。
そして皆さんでそろえた黄色のTシャツが目立つのでトラックに帰ってくると、帰ってきた!と分かりやすかったです。

ひらぶーさんは足を痛めていたのに1走目は4'28"と話されてました。ひらぶーさんが脚を痛めながらそこまで走られているので2走目はしっかり走らないとと気合いがはいりました。

2走目はカズトラさんのブログが詳細に記載されてますのでぜひご参照ください(^^)。
この2走目は気が付いてなかったのですが7チームの中で3チームでトップ争いをしていたようです。というか、ごめんなさい。最後に並ばれて一旦抜かれたカミさんしか気が付いてなくてカズトラさんの気配を感じてませんでしたm(__)m。
この2本目は4'28"でした(毎本ボタン押しの関係があるのですがそれでも4'25"-26"くらいかなと)。

そこからは3時間長いですね~チームの皆さんとなんて話しながら本数を重ねました。でも皆さん安定してました。Ryoさん、takawonさんは安定した好タイムを作ってましたし、ひらぶーさんも足をかばいながらもしっかりとした速さで走ってました。とくとくさんはたぶんバナナをかぶりながらも自分より速いタイムで走っていたかと(^^)。途中速報でエバーグリーンとスノーホワイトが速いと聞いてましたが我々ゴールデンイエローも良い位置にいたのでがんばりましょう!なんて感じで。がんばって走りましたが、でも楽しければ順位は二の次で良かった(^^)。チームの皆さん、疲労をためながらも懸命に走ってましたね。途中他のチームの皆さんの応援をするのも楽しかったですし、応援いただいたのも力になりました!

7走目、8走目になると肋骨が痛くてスピードが上がらない事態に。横っ腹痛いの肋骨版という感じで初めての体験。いつさんも同じ現象が出たようですが、自分のように40代になっても痩せ我慢して若者の真似をするとそういう症状が出るということで覚えておこうと思います(笑)。
※いつさんは年齢関係なくいまだにスピードスターでお若いです。

8本目のRyoキャプテンがちょうど最終走者で3時間終了!

そして結果発表!

f:id:runrun40s:20220519000628j:image
ゴールデンイエローチームはなんと男子の部4位!全体で7位!

表彰台まであと一歩だったんですけどね。でも4位は本当に嬉しかったです。それに参加したチームが全て一桁順位って本当に凄いことです。5人ずつのチームでしたが、男子1位は10人で対応していたようですのでそれにもかなり対抗できてました。nagisaさんが入られている混成チームのファイアーレッドも混成5位という結果!凄すぎるメンバーで駅伝をできたのだなと思いました。

ただ自分を振り返ると(ーー;)
正直なところ、自分のタイムが他チーム第1走者の皆さんと比較すると遅れていたのでそれでゴールデンイエローのチームのメンバーの皆さんに負荷をかけてしまった形でした。第1走者の仕事ができずに申し訳ないです(´;ω;`)。次の駅伝ではもっと良い走りができるように練習をがんばろうと思いました。でも楽しく走れました!
ゴールデンイエローの皆さんには感謝しかありませんm(__)m

アフターも含めて楽しく過ごせましたが、もうエンドレスに続きそうなのでこの辺にて(急に終わります)。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

お疲れさまでした!

それではまた。